見出し画像

耳鳴り潰し86

 尿路結石が出たら持ってきてください、と泌尿器科の先生に言われて紙コップと採取用の容器を渡されている。排尿のたびにコップに受けるのだが、石が出てくる様子はない。やや違和感はあるが痛みはもうない。昨日の朝一に大量に尿が出たので、その時流れてしまっているのかもしれない。

 前立腺の触診で尻の穴に指を入れられて痛かった話を妻にする。「嬉しかった?」と聞かれる。そんなことはなかった。私は家族にドMだと誤解されている。

 昨日予告した通りに、新都社にて新連載「恋愛小説集」を書き始めた。学生時代の恋愛経験を創作で上書きしていこうという目論み。まず最初に、江戸時代に無人島に漂着した漁師と、島にいたアホウドリとの恋愛を書いた。

 少し自分の書いた文章を見直してみよう。
「学生時代の恋愛経験を創作で上書きしていこうという目論み」
 これはつまり、「実はこんな恋愛経験をしていたんだよ、たとえば中学生の時に同じクラスで仲の良かった子と放課後にデートしたんだ」みたいな話を書こう、と読める。どうして「江戸時代に無人島に漂着した漁師と、島にいたアホウドリとの恋愛」という話が完成するのだろうか。それはきっと誰にも分からない。

 子どもたちが揃ってデイサービスだった日。
 ある時息子が娘の背中に乗ってふざけていたそうだ。
「そんなことすると嫌われるよ」と言っても息子は降りなかったそうだ。
「そんなことするとカナちゃんに嫌われるよ」と言うと、息子はすぐに降りて逃げ出したそうだ。

 暑くなり始めた時期、息子の水筒のお茶の減りが早く、一本では足らなかったので二本持たせていた。しかし最近は猛暑日だからといって二本持たせても、一本消費していないことも増えた。小学校に冷暖房が完備されるようになったため、学校でそれほどがぶ飲みしないようだ。自分の小学校時代を思い出そうとしても、うまく思い出せない。特に授業内容が。暑さは今ほどひどくはなかったことは覚えている。

 中島らも「ロカ」を読み始めた。ブランキージェットシティのサブスク解禁決定のニュースを読んだ。


この記事が参加している募集

入院費用にあてさせていただきます。