見出し画像

「健康」でいるために重要なこと⑤

それは食事です!
人間の身体は食べたもの以外では作られません。食事をすると90%以上が身体に取り込まれます。口に入ってから72時間で排泄されます。1日でなく3日間のバランスを気にするとよいとよく言われるのはこのためです。ダイエットで過度な制限をすると栄養素が不足するため肌がボロボロになったり髪の毛のつやがなくなったりすることもあります。私たちの体は一定の状態に保とうとするために「恒常性(ホメオスタシス)」というものが働いており、ダイエットで停滞期があったり、リバウンドしてしまうということが起こります。栄養素が不足すると脳疾患、心臓病、消化器疾患、腎疾患、免疫機能低下、骨疾患など様々な疾患になる可能性が高くなります。疾患になると食事制限があり、食べる量を減らさなくてはいけなかったり、食べられないものが出てくることもあります。最悪の場合、もう口から食べ物を食べられない状態になってしまうかもしれません。

ではどのような食事が理想的か考えてみましょう!


日本は理想的な食事バランスとして「食事バランスガイド」というものを作成しています。

この「食事バランスガイド」を見るとバランスが良い食事をするのはなかなか大変と思うかもしれません。理想はこのように色々な食材を食べ、栄養素を取り入れるのが良いでしょう。

これが実践できていたら素晴らしいですね!

ただ、料理が苦手、仕事が忙しくて、子育てが大変で等毎日バランスよく食事をするのは難しい方も多くいます。私もそうです。看護師として働いていたときは夜勤もしており不規則な食生活でした。休みの日で寝て過ごし、1食だったり、夜勤明けで暴走する食欲に負けてしまったり。

料理が苦手な人が一汁三菜をいきなり作ろうとするのは大変です。一日でもう料理をしたくないと思ってしまうかもしれません。いきなり頑張ろうとしても継続できなければもったいないです。
小さなことを続けてみましょう。今日は野菜を食べていないから野菜を食べよう、昨日は1日コンビニだったから今日は自分で作ってみようかな、毎日、菓子パンじゃなく食パンにしてみよう、たまには違う食材も食べてみよう、昨日は揚げ物だったから今日は揚げ物はやめよう、しょうゆつけすぎてたな、夜は焼肉だからお昼は軽めにしようと少しだけ考えて食事をするだけでいいです!
理想的な食事について、自分の食事について考えるだけですごいです!

私は1汁1菜をよく作ります。汁(味噌汁、コンソメ、鶏がら等なんでも)の中にタンパク質(卵、豆腐、ツナ、鯖缶、魚、肉)、野菜(何でも適当にいれる)を入れると汁一つで割とバランス取れます。だしをしっかりとって、味噌を少なめに素材の味を味わうのも火を使いたくなかったら電子レンジ調理でも良いし、洗い物が少ないので私にはこの方法が続けられて簡単です。

~してはいけない、するべきでないと言われても、できないと分かっているのにもっとやりたくなったり、今までやっていたのにやるなと言われても受け入れるのは難しいです。いきなり~しないというのができたらいいですがそれは難しいので小さなことからでいいので食事について考えてみましょう!

自分で続けやすいもの、やり方をあなたも見つけて続けてみて下さい!
さあ、あなたもできることからはじめてみましょう!

健康シリーズは今回でひとまず終わりにします。お読みいただきありがとうございました。

病棟こぼれ話
太りすぎて家から出られなくなった海外の人をテレビで見たことはありますか。日本人はなかなか100Kgを超える人はいないのでびっくりしますよね。日本人が100Kgを超えるのは才能です。(才能は隠しておきましょう)なぜ100Kgを超える人が少ないのかというと、日本人やアジア人は欧米人に比べインスリンの分泌能力が弱いからです。インスリンは血糖値を調整します。もともとインスリンを多く出せる欧米人は、適切量以上に大量にカロリーや糖分が高い物を食べても分解することができるので食べたら食べただけ栄養素となり、体重増加とつながります。それに対しインスリンを多く出せない日本人は、適切量以上に食べると分解できない分は血糖値があがり、一定のラインを超えると体重増加しません。そのため、食べても食べても体重増加はせず、気づいた時には糖尿病になっている日本人は多いです。人糖尿病はインスリンを出す量が少ない状態です。糖尿病の末期になると、本来、食事からブドウ糖をエネルギーとして使っていたのに脂肪や筋肉をエネルギーとして使うため痩せていきます。糖尿病になると、投薬治療、血糖測定、インスリン注射等の治療を行っていきます。糖尿病は神経、眼、腎臓、心臓、脳卒中、動脈硬化等多くの疾患に影響することが分かっています。日本人が100Kgを超える人が少ないのは病気になって100Kgを超える前に死んでしまうってことです。初期の糖尿病は食事や運動で十分に改善できます。美味しく食べ物を食べ続けたい、好きなものを食べたい方は、バランスよい食事、食べ過ぎないを心がけてみて下さいね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?