マガジンのカバー画像

競馬コラム

36
競馬に触れ始めた方々の参考になればと思い、脈略なく書き記してみました。何かのお役に立てれば嬉しいです。
運営しているクリエイター

#競馬ファン

コラム30 2歳重賞

コラム30 2歳重賞

今週と来週で、夏の2歳重賞が3つ行われます。夏競馬の終幕が近づいていることを告げるメニューです。
わたしは2歳重賞を3つに大別して、楽しんでいます。

1.前半戦
夏競馬の期間中、函館、新潟、札幌、小倉の4つのローカル競馬場で、それぞれの競馬場の名を冠した重賞が行われます。(例:函館2歳ステークス)
それぞれの競走に距離、コース形状、芝の種類などの特徴があります。各地でデビューした馬が、特性にあっ

もっとみる
コラム19 距離

コラム19 距離

【コラム19 距離】
レースには様々な距離があります。競馬を楽しむためにも、馬券を予想するためにも、距離はとても重要なポイントです。

◆ 距離別レース数
そこで古馬が出走できる、2024年の芝の重賞を距離別に集計してみました。括弧()内はG1レースの数です。
1000m = 1、1200m = 10(2)、
1400m = 5、1600m = 12(3)
1800m = 9、2000m = 14

もっとみる
コラム16 天皇賞

コラム16 天皇賞

【コラム16 天皇賞】
1.天皇賞、今昔の違い
天皇賞は今と昔では、開催内容が異なります。主な違いを下記します。以下では天皇賞(春)を春天、天皇賞(秋)を秋天と略します。
(1) いまや春秋開催される唯一の重賞。以前は天皇賞以外にも、春秋年2回開催のレースが幾つもあった。
(2) 以前は春秋共に3200mだったが、いまは春天3200m、秋天2000mとなった。
(3) 以前は古馬だけに限られた出走

もっとみる
コラム15 ブルードメアサイアー(BMS)

コラム15 ブルードメアサイアー(BMS)

【コラム15 ブルードメアサイアー(BMS)】
ブルードメアサイアー(blood mare sire、略称BMS)とは、母の父です。血統を語る上では両親に加えて、BMSも議論の対象になりがちです。例えば、長距離のレースの時に「お父さんはスタミナに不安があるけど、BMSを見ると、この距離でもギリギリOKじゃない?」といったような会話がされます。

例えば、白毛のソダシの時に「父がクロフネなので200

もっとみる
コラム13 G1レース

コラム13 G1レース

【コラム13 G1レース】
JRAのレース体系の頂点に位置するG1は、春秋13ずつの合計26あります。その構成は以下のようになっています。

◆ 2歳戦
年末に3つあります。
阪神JF、朝日杯FS、ホープフルS
◆3歳戦
牡馬三冠、牝馬三冠、マイル戦の7つあります。
皐月賞、ダービー、菊花賞、桜花賞、オークス、秋華賞、NHKマイル

古馬のG1は、以下の通り、同じような括りの競走が春秋に1つずつあ

もっとみる
コラム12 三冠レースの登録制度

コラム12 三冠レースの登録制度

【コラム12 三冠レースの登録制度】
三冠レースへの出走には事前登録が必要で、登録は3回に分けて行われます。登録の時期と料金は以下の通りであり、毎回登録をしないといけません。
第1回 10月第4金曜日 1万円
第2回 1月第4金曜日 3万円
第3回 レース14日前 36万円

第1回未登録馬が、第2回で4万円払うから、第1回も登録したことにして、というのは認められていません。

また、レース毎にそ

もっとみる
コラム11 優先出走権

コラム11 優先出走権

【コラム11 優先出走権】
三冠レースへの出走優先順位の基本は収得賞金順です。ただし指定されたトライアルレースでの上位入着馬には優先出走権が与えられ、収得賞金の多寡にかかわらず参戦できます。
桜花賞と皐月賞には、それぞれ3つずつのトライアルレースが設けられています。

具体的に見ると、以下の通りです。合わせて、過去10年のトライアルレース出走馬の本番(桜花賞や皐月賞)での成績を見てみます。

◆桜

もっとみる
コラム09 3歳三冠レース

コラム09 3歳三冠レース

【コラム09 3歳三冠レース】
競馬の花形、三冠レースのお話です。
3歳馬には皐月賞、ダービー、菊花賞の三冠クラシックレースが用意されています。「皐月賞は最も速い馬が勝つ、ダービーは最も運が良い馬が勝つ、菊花賞は最も強い馬が勝つ」と古くから言われています。なお、このコラムでは、これを『牡馬三冠』と言います。

また、3歳牝馬限定でも、桜花賞、オークス、秋華賞の『牝馬三冠』があります。僕が競馬好きに

もっとみる
コラム08 交流重賞

コラム08 交流重賞

【コラム08 交流重賞】
交流重賞は中央(JRA)と地方(NAR)の所属馬双方が出走できる、NAR競馬場で行われるダートグレード競走です。2023年は全部で41レース(その他にJRAのダート重賞15)行われ、2024年は46レース(同15)に増えます。

ダート競走を活性化させ、地方競馬場の収益向上に繋がり、ひいては畜産業全般に好影響を及ぼす狙いがあると愚考します。今年からはダートのレース体系が再

もっとみる
コラム07 斤量(馬が背負う重量)

コラム07 斤量(馬が背負う重量)

【コラム07 斤量(馬が背負う重量)】
競馬新聞などを見ると、馬名や騎手の横に57とか52と書いてあります。これは馬が背負う重量(単位はKg、含む騎手の体重)を意味しています。専門用語では「斤量(きんりょう)」と言います。では、どうやって斤量は決まるのでしょうか。

大別するとレースはハンデ戦、定量戦、別定戦があります。
・ハンデ戦はハンデキャッパーが、全馬が横一線でゴールインすることをイメージし

もっとみる

コラム06 レースの種類

【コラム06 レースの種類】
レースは大別すると平場と特別レースがあります、平場のレース名は「3歳以上1勝クラス」など出走条件だけで呼ばれます。特別レースは出走条件に加えて、〇〇賞など固有の名前が付されます。

オープンクラスには、G1からG3までのグレードが付く重賞以外に、リステッド競走やオープン競走というレースもあります。頂点にあるG1(ジーワンと発音します)は年間に26レース(春13、秋13

もっとみる

コラム04 クラス

【コラム04 クラス】
出走馬の実力が拮抗するように、各馬は収得賞金によって、クラス分けされています。収得賞金は実際に獲得できる本賞金とは別で、レースの格によって規則に従って加算されます。言い換えれば、クラス分けのための便宜的な賞金です。詳細は以下のJRAサイトをご参照下さい。
https://www.jra.go.jp/kouza/yougo/w541.html

クラスの設計はJRAとNARで

もっとみる

コラム03 競馬場

【コラム03 競馬場】
JRAの競馬場は全部で以下の10場です。
府中、中山、阪神、京都、中京
札幌、函館、福島、新潟、小倉

10ある競馬場の中で最初の5つが中核的な扱いをされており、残りの5つはローカル(地方)の位置付けです。従って、G1などのビッグレースは最初の5つの競馬場で催されます。

それぞれの競馬場には直線が長い、カーブが緩い(馬場が大きい)、坂がきつい/平坦と言った固有の特色があり

もっとみる