見出し画像

僕の向かうべき道

どうもこんばんわ!レックです。仕事終わりの方、これからお仕事の方お疲れ様です。皆さんは今何していますか?私はウマヅラビデオという都市伝説動画を見ています。詳しくはリンクを貼り付けておりますので見てみてください。私がしたい仕事のことに少し繋がるような動画です!さて、話がそれましたが今回は、以前SWで知り合ったヒロさんという方と一緒に私の話相談に乗ってもらいましてアドバイスをもらいましたので振り返りをしていきたいと思います。
(私は記憶力があまりないような気がするので、曖昧におぼえている節があります。)

現在の私の夢

私は以前のnoteの記事で言いましたが、社長になり自分の得意なことで高知県の良さを日本全体に発信して若い人たちを呼び戻して活性化させていきたいという夢があります。そのためには私はシステムの知識、即戦力になるスキルを身に着けて行きたいと思っていました。しかし、ヒロさんからシステムの工程「要件定義」→「外部設計」→「内部設計」→「プログラミング」→「単体テスト」→「結合テスト」→「総合テスト」→「運用テスト」→「システム移行」→「運用 保守」(工程についてはまだこれから勉強していきます。)のことをしっかりと教わり、その後「レック君はしっかりと相手に伝えることが出来るし、絶対に出来るよ!」と言われモチベが一気に上がりました! 

地元のIT企業が求めている人材

一言でいうと即戦力になる人材。特にjavaを扱うスキルが長けている人を地元のIT企業は求めていると、昨日ヒロさんと話しているときに教えていただきました。javaは専門学校に通っているときに、少しだけ学びました。しかし、if文 class文など様々な文法が出てきてとてもじゃないけど難しすぎて挫折しました。しかし、それができないと地元での就職が不利になると思い今からでも遅くないので頑張ろうと思います。挫折したところで時間は止まってくれないし、夢で終わってしまうので。何にすがっても乗り越え夢を実現させます。今はjavaだけでなく取れるプログラミングスキルはすべて吸収していきたいです。(*ノω・*)テヘ

画像1

実現するためには何をするのか

ここからは長々と説明することになるので分かりやすく箇条書きで行きます。

・プログラミングスキルは必須 特にjava
・経理学やコミュニケーションスキルも必須
・システム開発の工程、特に「要件定義」をしっかり考えること
・10〜20年後はどんな自分になっているのか見えていること
まとめて言うとこの4つなのかな?って思います笑

眠くなったので感想

眠いの極みが襲ってきたのでそろそろ感想で締めたいと思います。今回ヒロさんと会話して緊張して汗をかいていました笑 それでも一生懸命聞いてくれて中盤からリラックスしてコミュニケーションが取れました笑 僕の夢を聞いてくれて、その奥深くの深層心理まで引き出してくれて、夢に向かって何をすればいいのかまで導き出してくれたことはめっちゃ感謝してますし、僕の恩人です笑 また問題にぶち当たったら相談したいと思っておりますし、これから先一緒に同じ業界で働けたらいいなとも思っております!!
ありがとうございました!!

良ければサポートお願いします。このサポートが僕のやる気となり、励みになります。