見出し画像

スラムダンク×道楽舎 「湘北vs山王工業」(後半)

道楽舎公式コラム配信のお知らせです!


『slam dunk』
の集大成にして最後の試合となった、「山王工業戦」
前半は、試合を振り返りながら、「せいをおかげに」をテーマにして、桜木花道を中心に、魚住や三井について特集いたしました。

「せいをおかげに」する為には、屈辱を味わわなければならない。そして、欲望を手放したり、「理想とする未来」を見るのではなく、今の自分にできることに集中することが大事だと、桜木や魚住、そして三井の姿を見て、教えられました。

その魚住に関しては、全国大会をかけた「湘北vs陵南」で、伏線が描かれています。

今回の後半は、「山王工業」の、あの「道楽家」を取り上げ、「道楽」とは何か、【道楽舎】が思い描く「道楽家」とはどんな姿なのか、ということを発信しています。これはある意味、「理想的な道楽家」の一つではないかと思うので、ぜひ参考にしていただければと思います。

そして、象徴的なシーンを取り上げ、「見習うべき道楽」として、特集しています。

湘北が山王に勝つのは、正直「奇跡」と言えるかもしれません。では、どうすれば、大大大逆転という奇跡を実現させたのか。
ある意味、どうすれば「奇跡」を起こせるのか、ということを述べていると言ってもいいかもしれません。

『slam dunk』ファンの方、ベストパフォーマンスを出したい方、「奇跡」を起こしたい方、必見です!!

「山王戦」の前半はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?