見出し画像

逆に聞くけど、それ以外の方法あった?

皆さま、「サステナブル」という言葉の意味をご存知でしょうか?







もしご存知でないとしたら、どのような意味だと予測を立てますか?







調べたところ、「維持できる」「耐えうる」「持ちこたえられる」という意味があるそうです。

また、

「サステナブルな社会」だと、

「持続可能な社会」

ということだそうです。


私がこの「サステナブル」という言葉と出会ったのは、雑誌の中です。

サステナブルと言われてもどんな意味があるのか、全く検討がつきませんでした。

近くに「LOOP」という言葉とともに、商品が載っていたため、

「なんだろう?『LOOP』と似てるのかな。。。『めぐる』みたいな?」

と、思ったわけです。

(合ってるか知らんけど笑)

それで、Google先生に聞いてみたわけです。

そうしたら、

「維持できる」とかそんな感じの意味を教えていただいたわけです。

だからね、妻に問題を出してやったんですよ笑

「多分、わからんだろうな〜」って笑

(意地クソ悪いな〜。自分、さっきまで知らんかったやん笑)

ここからは、そのやりとり。

私「ねえねえ、『サステナブル』って言葉の意味知ってる?(ドヤ顔)」
妻「え、知らないな〜」
私「だろうね〜笑。『サステナブルな社会』とかって使うらしいよ。」
妻「へ〜そうなんだ。」
私「で、言葉の意味、なんだと思う?」
妻「え〜ッとちょっと待ってね。サステナブルでしょ。。。サステナブル。。サステ。。。サス。。。サス。。。」
「ん〜『持続』じゃない?」
私「え・・・なんで?」
妻「だって、頭の『サス』って車のサスペンションとか、服のサスペンダーとかで使うじゃん。そしたら、それって、つなぐとか維持するとかな感じじゃん。で、『サステナブルな社会』なら持続だろうな〜って。」
私「(つ、つ、つ、、、妻様・・・驚)」
 「マジか、やるな。そうやって考えてたんだ・・・。」
 「ちょっと待って、その考え方、この間読んだ『東大思考』っていう本に同じこと書いてあった!!!」
「やばっっっっっっ!!!」

 「uniには『一つ』っていう意味があって、uniteとかユニコーンとかユニフォームとか全部にuniがついてるんだって!」


妻様「え、逆に聞くけど、それ以外にどうやって英単語覚えてたの?」



妻様、本を出版されてはいかがでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?