見出し画像

こんな人に出会いたい。なりたい。

こんにちは!株式会社Wizの教育担当 ナツ🌻です。

早いことで、3月も第3週が終わろうとしていますね。
年度末ということで、お忙しい日々を送っている方も多いのではないでしょうか。

私たちも、新入社員の皆様を迎えるため、研修の準備に勤しんでおります!

それはそうと…
この時期、私は毎年ワクワクします!

暖かい日差しを感じ、長くて寒い冬が明ける!…という喜び。
新入生、新入社員など…新たな出会い。
綺麗な花が咲いてるのを見るだけで嬉しくなる。
明るい色やきれいな服を着たくなって、気分ルンルン。

やや浮かれモードな私ですが、
新年度準備はまだまだあるので、気を引き締めて!
無事に4月を迎えられるようにラストスパートを駆け抜けたいと思います!

さて、間もなく新年度を迎えるということで、
新たな出会いが待っている!という方も多いかと思いますが、
この時期こそ、

「この人すごい!」
「一緒に働きたい!」
「こんな人になりたい!」

という
ドラいち人材に出会うチャンス

もしくは
ドラいち人材になれるチャンス

ではないでしょうか。

という事で、今回は、
私がこの春出会いたい、目指したい
ドラいちな人。について綴ります。

新入生・社員として新たなスタートを切る方、
新入生や社員を迎える方 などなど、
これから新たな出会いが待っている方は、
参考程度に見ていただければ嬉しいです。

相手を想える人

「相手を想う」
これは、弊社のヒューマンポリシーの一つでもあります。

「どう伝えたらわかりやすいかな?」
「どんなことで困ってるのかな?」
「…だとしたら、こうしたら助かるかな?」

このちょっとした心遣いが、
仕事を円滑に進められたり、よりよい信頼関係を築けたり、
ということに繋がると思います。

例えば…
上司へ報告の際。

「上司は何が知りたいのか」を考えて、
自分が伝えたいことではなく、
相手が知りたいことを的確に伝える

口頭でだけじゃなく、進捗状況などを表にしたり、
見やすい資料を用意する

…など。

こういった
「相手の立場に立って考える」を積み重ねることで、
「心配りができる人」「細かいことにも気づける人」
というその人の、信頼貯金がたまっていきます。

また、人は誰かに親切にしてもらったら、返したくなる
という心理が生じます。(返報性の法則)
こうして、思いやりの輪が広がっていくのですね。

想像力を働かせて、相手の立場になって考える。
社会人なら当たり前!基本でしょ!

そうなんですが…
忙しかったり、自分に余裕がなくなると、
疎かになってしまいがち。
いつでも、誰に対しても思いやりの心を持てる人でありたいですね。

尊重できる人

社会人になると、上司、部下、同僚、
色んな立場の人がいます。

どの立場であっても、相手を尊重するって大事なこと。

だれにでも、強味や弱み、特徴、個性がある。
それぞれ違うものを持った人が集まり、
それぞれを認めて尊重し合うことで、
新しいものが生まれたり、
価値観を見出したり、
面白みが生まれる。

ダイバーシティ(多様性)という言葉も最近よく聞かれ、
注目を浴びていますね。

どうしても、自分違う考えや意見のに対しては、
ネガティブな印象を持ってしまいがちですが、
そうではなく、それぞれを受け止め、認めてあげられるような人、
一人一人の良さを見出してあげられる人。
そんな人と一緒にいたいし、そうでありたいですね。

陽のオーラ

これまた、弊社のヒューマンポリシーの1つです。
陽のオーラってどんな人を思い浮かべますか?

・笑顔が素敵
・話していて楽しい
・ポジティブ
・一緒にいると成長できる
・とにかく元気
・何にでも意欲的

まだまだ挙がりそうですが…
何となくイメージできますよね。

一緒にいるとエネルギーをもらえたり、
何かプラスの作用をもたらしてくれる人。

難しそうな課題が降りかかってきても、
「よっしゃ!やってやるぜ!!」と
意欲的な人を見てると、
自分も負けてられない!と刺激がもらえたり、
あの人と一緒ならできるかも…!
と自信が湧いて来たり。

落ち込んでいるときも、
自分では考え付かなかったような、
ポジティブな考え方を教えてくれたり。

そんな人がいると、
周りもいい意味で引っ張られていい環境が生まれるし、
学びや気づきを得られて、みんなで高め合えます。

仕事でもプライベートでも、
気持ちよく、明るく、楽しく過ごしたいもの。

私もちょっと前に、気持ちが沈んで、
どうにかこの状況から抜け出さなくては…と、
もがいている時がありました。

ふと
「とりあえず、元気な声で話してみよう。」
と思い実践してみたら、
なんだか気持ちが前向きになってきて、
ネガティブなモードから脱却できた!
ということがありました。

悩んでも、考えてもなかなか抜け出せない時。
陽のオーラを無理にでもまとって
行動に移してみることで、
意外と歯車が調子良く回り始めることもあります。

陽のオーラは、そんな魔力を持っているのです。

陽のオーラを持ち、自分を鼓舞させたり。
周りに振り撒いて、良い影響を与えられたり。

そんな人と一緒にいたいし、
そんな人になりたいものです。


そんなこんなで、
私が出会いたい、目指したい
ドラいちな人はこんな人。

節目を迎えるという事は、新しい出会いがあると同時に、
自分も新たな再出発を切れるチャンスでもあります。

自分の周りのドラいちな人を見つけたり、
自分が思うドラいちな人を考えたりしながら、
人としての魅力を磨いていきましょう!

3月もあと2週間。
年度末を気持ちよく締めくくれるよう、
新たな出会いへの期待を胸に、もうひと頑張りですね!

お身体に気を付けてお過ごしください!

次回の更新もお楽しみに☆