男の子になりたかった私


初めまして〜ラムネと申します
私のブログを覗いて頂きありがとうございます!



私はそこら辺にいる大学生です💁
残り少ない学生生活を謳歌してやりたい所ですが
コロナに邪魔され続けて辛い日々を過ごしております(笑)




前向きはさておき、、、







今日は私がブログを書きたいと思った経緯を
綴ろうと思っています!✏️
拙い文章ですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです😌




初めに少しだけ私の話をさせてください🗣



私は、幼い時から自分が女の子であることに
違和感を抱きながら生活してきました。
男の子になりたいという気持ちがずっとありました。










最近では「ジェンダー平等」
「LGBTQ」「ジェンダーフリー」
という言葉をよく耳にします。



自分なりに自分の性と向き合いながら
約20年間生きてきました。




その中で



「自分なんて生まれなければよかった」


「なんで他の人と違うんだろ、普通がいい」


「誰も本当の自分なんか受け入れてくれないんじゃないか」


「将来幸せになれるのだろうか」




こんな風に自暴自棄になった時期や、
不安で押し潰されそうだった時も
少なくはありませんでした。




友達といる時は明るく元気に過ごしているけど
胸の内にはこんな暗いどんよりとしたものがありました。




どれだけ前向きに生きようとしても
ぶつかる壁がいくつもあり、
自分の気持ちがわからなくなる時もありました。



特に中学生や高校生の頃は
LGBTという言葉を知らなかったので余計不安でした。





それでも向き合い続けることで気づけたことや
出会えた人や価値観があります。




私自身、強い人間じゃありません。
すごく脆くて、弱くて、すぐ泣いてしまうし(笑)
めーちゃ不器用だし、絶対ひとりじゃ生きていけない(笑)
むしろとても弱い人間だなぁと感じる日々です。




ですが、弱い人間だったからこそ、
沢山傷ついた経験があるからこそ
人の痛みに寄り添うことができるし、
自分にないものを人から学ぼうと
思えるようになったと思います。




多くの人から学ばせてもらいました。




そして私も自分と同じ境遇の人たちのために
何かをしたいと思いました。





私は今まで
誰かの人生や価値観、想いに触れた時に、
私自身は助けられたり、心が楽になったり
勇気を貰ったことが多くありました。




そして、私も自分の言葉や思いを発信したい。




そう思うようになりました。



私は大した人間じゃないけど、
私と全く同じ人生を歩んだ人はいない。
全く同じ価値観の人なんていない。
唯一無二のストーリーです。



私の書いた文章から
誰かにヒントや元気を与えたり、
一歩踏み出す、少し踏みとどまる
何かを考えるきっかけを作れるんじゃないか。



私が中学生だった頃とは違って、
義務教育の中でLGBTや性に関する授業が
多く取り扱われるようになってきました。


大学でも教職過程では
必ずジェンダーについての授業がありました。



ですので、私の頃よりも若い世代の人たちでも
自分のセクシャルを理解できている人や
偏見がない人も多くなってきているなぁと思います。



しかし、


知識や情報が得やすい世の中になっても
世の中の固定概念がなくなり受け入れられても
不安や生きずらさを感じる場面はあります。
やっぱり辛いことも多くあります。


私も沢山経験してきました。
全く同じでは無いかもしれないけど、
似たような経験をした事もあるかもしれません。





私の文章を読んで
あ〜同じ、そうなんだよなぁって共感したり、
そういう風に考えることもできるのかと
何かを得てもらえたり、
気持ちが楽になればなと思います。



逆に周りに当事者の方がいる人もいると思います。


きっとどうしたらいいのか分からないと
その人が自分にとって大切だからこそ
悩む人も多くいると思います。


私の経験談も含め色々と書いていこうと思っているので
何かの参考になれば幸いです。


社会が変わっていったとしても
皆がみんな同じように
受け止めているわけではないと思います。


性にとらわれない生き方を素敵だと
感じてくれる人もいれば


生きずらくて可哀想だと感じる人


まだ少し抵抗や分からないことが多いと距離を感じる人



本当に人それぞれ
それが普通だと思います。




誰かひとりでもいいので
私の文章を読んで、
今はセクシャルマイノリティと言う言葉のように
マイノリティに括られてしまっているけれど、
そんなイメージをふっとばしたい。



結婚が認められない


子供が産めない


普通の人とは違う



そんなマイナスなイメージを無くしたいと思います。



辛かった経験も嬉しかった経験も
ブログに書いていきたいなと思っています!


長くなってしまいました、、!



このように、どんな形でもいいので
私の思いや経験談が誰かの役に立てばいいなと思い
ブログという形で発信していこうと考えました。



特に文章を書くのが得意とかではないので
読みにくい所もあると思いますが
よろしくお願いします⭐️



最後まで読んで頂きありがとうございます(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?