見出し画像

#今日の毎朝note. 衝動のままに感動をまっすぐ

昨日名前をさらしている方のnoteに「夢に向かって進む道を選ぼう」というようなことを書きました。それは発信であり自分への鼓舞でもありました。そうして書いているうちに思ったんです。今私ができることは何かと。10年後の投資になることは何かと。
まず大前提として「好きなことをやろう」というのがあります。珈琲や音楽や食事や自然、そして文章を書き考えること。自分の愛することを精一杯愛する生活は自分を満たし、物質的にはともかく、心の在り方として自分が「ありたい自分」でいる助けになります。
いささかまとまりがない書き方ですが、次に「それを発信するフェーズ」があると思います。音楽であれ食事であれ今の自分はそれを自身の娯楽であり消化しているに過ぎません。なんらかのメッセージを何かの媒体を通して発信する必要があると思いました。じゃあ次に「どんなメッセージをどんな風に伝えていくの?」という疑問がでてきます。

私が伝えたいことはなんだ?

仮に私がYouTubeを始めるとして、私が今もっているのは「ただただ素晴らしいカルチャーを、共有したい、誰かと一緒にこれめちゃくちゃいいじゃん!」という気持ちだけです。1人で感動するのもいいけど、友達と感動するのはより楽しい。あの人のあの曲もう聞いた??え、まだ聞いてないの?まじ今夜絶対聞いてよ!と、友達に言いたいだけ。。。笑
でもこの前Youtubeでひなちゃんも言ってた。 "最初から私は仲間が欲しかった。楽しくダイエットできる仲間が欲しかった。ただそれだけだった。”と…。7年Youtubeで発信をして、ひなちゃんは沢山スキルアップしたかもしれない。「楽しくやろう」から「安全にやろう」「効果をしっかりだせるように発信しよう」と発信のコアである「トレーニング」の部分をプロフェッショナルの領域まであげていったと思う。でも発信のもうひとつのコアである「メッセージ」は「楽しくやろう」のまま、変わらない。

今の私はなにかが作れるわけじゃないけど、とにかく「これいいいじゃん!」の感動と衝動を伝えたい、そこからポジティブなメッセージを受け取ってもらえたらいいなって思う。メッセージっていうかただのシェアじゃね?って感じだけど、今の段階ではコンテンツに関わらず自分がいいじゃんと思えたものをただただ伝えていって、そのなかで自分の発信の軸を伝えていけば良いと思います。よし、やろう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?