読書する人嫌いです

なんかTOKYO MXで児童の読書時間うんぬんとやってので思うところを書き綴ります。

読書するってどんな効果があると思います?

本を通しての体験が得られる。まあこれはあるかな。

知識が得られる。これはあるやね。

感受性が豊かになり情操教育にもいい???


私が読書という行為を疑問視するようになったのは父親です。

毎週何冊もの本を図書館で借りては
読んだ本の記録をパソコンでつけたり
更には数十年も毎日日記をつけてます。

で、読書からのフィードバックがあるかと言えば、知識くらいしか見て取れませんでした。

父は頑固で狭量で癇癪持ちです。
読書で得たものに忍耐はなかったようで隣家の住人を殴る始末です。

だから私は読書に人間性とか神聖性とか
そういった高尚なものを見出せません。

読書にそこまでの価値があれば父は山奥に潜む厭世的な隠者にでもなれたでしょう。

私も読書はしますが体験など文字にした時点で元々の新鮮さを失ってると考えてます。

読書で得られる体験より
いつもの電車路線に乗って生活圏を離れた知らない街を旅した方がまだ経験があると思います。

読書というより半分近く父の話になってしまいましたね。

最近読んだ本はためになりましたか?
エンタメ上等です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?