見出し画像

vol.165/ 朝の全力ラジオ体操スタート記念日

今日も朝から青空が広がりギラギラ太陽が照りつける。
9月も半ばを過ぎたというのになんということだ、暑すぎる。

できるだけ自然に優しく、自分に優しく過ごしたい。

過ごしたいけれど、どうにもこうにもこの暑さでは集中して物事を進める気にもなれない。しょうがなく冷房をつけ、ラジオ体操第一第二を全力で行い朝をスタートさせる。



この夏は本当に身体に堪えた。
暑さがこんなに身体に堪えるなんて自分の想像を遥かに超えていた。それだけじゃない、腰痛や坐骨神経痛にも大変悩まされた。(悩まされている、現在進行形。)良くなったと調子に乗るとまた痛くて目覚める朝が来る。いいかげん学びなさいよ、と半ば呆れた。(自分に。)

こんな感じで自分の身体と向き合わざるを得なくなったこの夏は、
チャレンジ/トライの夏にもなったことはこれまでのnoteにも書いてきた。“いつもと同じもの”という選択を変える作業は大変だけど嫌いじゃない。寧ろワクワクしちゃうから私にはあっていたかもしれない。

そんなこんなで冒頭でも触れた通り
今日から全力ラジオ体操をスタートさせた。



今までヨガにストレッチを欠かさず続けてきた私にとってやはりこの夏の体調不良に腰痛などの悩みはメンタルにも堪えていた。

どっひゃーーーーーーーー!!!!!!!!!!
までいかなくとも、
まじすかーーーーーーーー!!!!!!!!!!
くらいの影響力があった。

自力でなんとかしてやろう精神ではあったものの、夫は毎晩夫整体院夫フルコースを開店させてくれ、それはそれは助けられ支えられた。そんな私の夫からの提案であったのが何を隠そう“ラジオ体操”である。



子供時代、夏休みは早起きして近くの公園へラジオ体操をやりに行っていたのを懐かしく思い出す。子供の頃の目的は早起きでもラジオ体操でもなく、終わった後にもらえるジュースのためであった。
がしかし、健康のために行うラジオ体操、そして30を超えた身体で行う全力ラジオ体操は言わずもがな辛い。結構大変なのだ。ところがどうだろう、行った後の達成感とやらが凄まじいのと、私は、私はだが、ヨガやストレッチより身体が目覚める感覚がある。やはり日本人のDNAに組み込まれているのだろうか。そうとしか思えないくらいの身体絶好調感。

これはやってみる価値有り!と思った本日。
感じたてホヤホヤのリアルな心境を綴ることになったこのnote。何でも臨場感は大切だよね、ということで今日からラジオ体操スタート記念日。
是非一緒に全力で取り組んでみましょう!
(私はコーヒーのお湯を沸かしている間の隙間時間にやることにしました^^)



それでは本日3連休最終日、素敵な休日をお過ごしください♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?