私たちe-donutsは、北九州市の高校生の課題解決アイデアを学校・企業・市役所と三位一体で後押しする探究ピッチプログラムの実証を今年度開始しました。
先日、福岡県立八幡高校の生徒たちの中から選考された班の中間ピッチ大会を行いましたので、その様子をレポートします。
プログラムの概要
内容
・課題解決アイデアに取り組む高校生の中から、選考を行いピッチ&アクセラ支援を実施
・複数企業と市役所の多様な視点から助言や連携共創などによる支援を行う
・また、各チームのアクション実行に係る活動資金を助成
対象
・福岡県立八幡高等学校第二学年
※今年度は実験的取り組みとして、北九州市内の1校を対象に実施。次年度以降は対象を拡大していく見込み。
体制
・主催/運営:一般社団法人e-donuts
・協賛/共催:Team Energy株式会社
・協力:北九州市役所
・地域オブザーバー企業:株式会社タカギ/株式会社ドーワテクノス/大英産業株式会社
(詳細はこちら↓)
中間ピッチの様子
7月に実施された会では、八幡高校の生徒班の中から、課題意識の強さ・アイデアの新規性・アクションの具体性などを基に5グループ選考し、ピッチを行いました。
参加者の反応
まだまだ年度内の途中経過ではありますが、以下に、八幡高校のご参加者からの感想を一部紹介します。
生徒からの感想
教員からの感想
また、先日の様子を、西日本新聞に取り上げていただきました。
今回のピッチで終わらず、これから実際に生徒たちが自分たちなりの課題解決アクションを実行する伴走をしていきます。
どのような新しい価値が地域の中で生まれるか、楽しみです。
私たちe-donutsは、これからも日本の公教育現場の様子や探究的な学び活動について発信していきます。
#いいね&フォローお待ちしています!