見出し画像

人生の選択

現在私は25歳。
大学を卒業してから3年が経ち、もう立派な社会人だ。

しかし私は人生を左右する大きなライフイベントを決断する勇気ができていない。

「結婚するか、しないか」
「子供をつくるか、つくらないか」
「転職するか、しないか」

子供の頃は社会が決めたレールの上をただ走っていればよかった。
小学校の次は中学校、中学校の次は高校、高校の次は大学。
(高校を卒業しても何をやりたいかわからなかったから大学へ)

もしこっちの道を選んでいたら自分の人生はどうなっていたんだろう
なんて誰しも一度は考えたことがあるに違いない

私も
大学の専攻を英語じゃなくて経済にしていたらどうなっていたのだろう。
今の会社じゃなくてあっちの会社を選んでいたらどんな人生になっていただろう。
なんて考えたりもする。

そして今一番悩んでいることは「会社を辞めるか、辞めないか」。

私には「旅をしながら働きたい」という夢がある。

場所や時間や上司に振り回されず、好きな時に好きなだけ働き、お盆休みや年末年始関係なく、休みたい時に休む。

最近は個人で案件を受注し、少額だがお金を稼ぐ経験をした。

本業ではマーケティング部として戦略を考えたり、数字を追ったり、webサイトを作ったり、広告を運用したりと、割と多岐に渡る業務をこなしている。

ただ社外の人と関わる経験がない、かつあったとしても上司の補助的なポジションだったから、個人で受注した案件は、自分で考えて、自分で提案することがとても楽しかった。

今の仕事は特別大きなやりがいがあるというわけではなく、会社が決めた方針に従って業務をこなしている。

もちろんwebデザイン関係の仕事は熱意も向上心も高く取り組めるのだが、それ以外の作業に関しては、自己成長云々より、ただ時間を売ってお金を稼いでいるという感覚だ。

会社という組織に属している以上100%自分の意志で行動できるなんて思ってはいない。

おそらく解決方法は自分の意識を変え、主体的に取り組むようにすることだが、仕事中どうしても「自由になりたい」「旅にでたい」と考えてしまう。

フリーランスになり、まだ行ったことのない国へ行き、そこで案件を受注しながら収入を得る生活。

きっと思うように案件が取れず苦しんだり、落ち込んだりすることがあるのはやる前からわかっている。

それでもやってみたい。

ああどうか。私に、この言ってしまえば、やることをやっていればお金が得られる安定した会社員としての人生を手放す勇気を、私にください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?