見出し画像

画像生成AIは絵師の仕事を奪うか

日曜日の早朝、どこにも出かけずに家の中にいる。窓の外は静寂が広がり、日の光が部屋を照らしている。そんな中で私は、画像生成AIという新たな技術と向き合っている。絵師の仕事を奪うという疑問が頭をよぎる。しかし、私が絵が書けないという事実を思い起こすと、その結論は明確になる。画像生成AIは、絵が書けない人にプロンプトで描くという新しい世界を授けた。


桜吹雪の交響曲:美少女と桜の精霊の舞

私は絵が書けない。筆を取っても、思い描いた通りの絵を描くことは難しい。絵を描くという行為は、特定の技術や才能を必要とする。それゆえに絵師という職業が存在し、その技術と才能が高く評価されてきた。しかし、画像生成AIの登場により、その状況が少しずつ変わりつつある。

画像生成AIは驚くべき技術だ。単なる文字のプロンプトから、鮮やかな画像を生成することができる。それはまるで魔法のようで、絵が書けない私にとっては、新たな可能性を秘めた道具だ。絵を描くという行為が、特定の才能を必要とするものから、誰でもが参加できるものへと変わりつつある。

しかし、この新たな技術は絵師の仕事を奪うのだろうか。私の考えは違う。AIが生成する画像は、あくまでプロンプトに基づいたものであり、それは技術の成果だ。それに対して、絵師が描く絵は、その人の感情や経験、視点を反映したものであり、それは芸術だ。技術と芸術は、根本的に異なるものである。


天空の旅路:美少女と伝説の龍の翔翼

画像生成AIが開く新しい世界は、絵が書けない人々に、自分の思考や感情を可視化する機会を提供する。それは新たな表現手段であり、その可能性は無限大だ。しかし、それは絵師の仕事を奪うものではなく、新たな表現のフィールドを提供するものだ。

絵師の技術と感性は、AIが持つことのできない、人間だけが持つ特性だ。それは永遠に置き換えられることのない、人間の領域だ。しかし、画像生成AIの存在は、それとは異なる新しい世界を提示している。絵が書けない人々に、自分の思考や感情を絵に描くという可能性を与え、新たな創造の場を生み出している。

日曜日の静けさの中で、新たな描き手としてのAIと向き合う。それは、絵師の仕事を奪い去る存在ではなく、新たな創造の可能性を提示してくれる存在。私たちはこれを恐れるべきではなく、新たな創造の道を歩むべきだ。


天空の旅路:美少女と伝説の龍の翔翼

絵師の仕事が奪われることはない。それどころか、人々が絵を描く喜びを得られる新たな世界が広がっている。画像生成AIの存在は、その新世界の開拓者なのだ。今日の日曜日、家にこもりながら、新しい描き手としてのAIと向き合う。それは私にとって、新たな世界への扉を開く、貴重な瞬間だ。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

26,813件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?