見出し画像

風の城。

彼女は突然立ち止まると、錨を下ろしたように僕を引き留めた。僕が視線で疑問を呈すると、彼女は黙示録を静かに読み上げるみたいに呟いた。

「この先に、風の城があるわ」

彼女は時々、リリージョナルな啓示を受けることがある。しかし、風の城なる言葉は、これまでの彼女から考えるにいささか抽象的過ぎた。

「身体は巻き上げられ……散り散りになってしまう」

「……でも、音がしないよ」

「それは、都会を生きて垢が溜まっているから」

「落ち葉も、何てことはないよ」

「落ち葉は穢れていないからよ」

目の前には、空間と形容する他がない空間が、その日常を謳歌するようにただ存在している。厭味なくらいに風一つない、のどかな午後2時39分。彼女の手はじっとりと汗がにじみ、冷たい。怯えているのだ。

「じゃあ、反対側に回ろうか」

「……駄目。一帯が風の城の領域になっている」

「でも……家は向こうに……」

蛇足。彼女はもう梃子でも動かないし、メレンゲを押すような刺激で泣き始めてしまう。うずくまる彼女の手は、彼女自身が溶け出しているみたいにびちゃびちゃになっていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?