見出し画像

かもめくん。

かもめくんは、羽がないことがコンプレックスだった。

「まったく、こんなに鳥な顔をしているのにさ」

かもめくんは酔っ払うと、いつも愚痴をこぼした。

「でも、飛べるんだからいいじゃないか」

かもめくんは羽がないけど、あるいは鳥以上に自由に空を飛ぶことができた。

「鳥の顔じゃなければ、それでいいんだけどさ……牙のないライオンが、カバみたいに生肉を丸呑みしていたら、みっともないだろう?」

それは確かにみっともなかったけれど、かもめくんの飛び方が僕は好きだった。

「隣の芝生は青く見えるものだよ」

かもめくんはとても上手くやっているけれども、それでも苦労や悩みは尽きない。僕はかもめくんをすごく尊敬している。身体がオットセイなくらいで、泣き言は言ってられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?