見出し画像

カプレーゼおじさん。

もしも世界からトマトが消えてしまっても、カプレーゼおじさんはカプレーゼを作り続けるだろう。


カプレーゼおじさんは、カプレーゼ以外の食事を口にしなかった。僕がトマトを差し入れした時、家の中を見せてもらったが、それは壮観だった。キッチンにはオリーブオイルのストックが100本ほど並んでいて、冷蔵庫の中にはトマトしか入っていなかった。庭にはバジルが綺麗に植えられていて、みんなはバジルじじいとカプレーゼおじさんのことを呼んだ。

「カプレーゼおじさんと呼んでくれるのは、君だけだよ」

カプレーゼおじさんと僕は、時々フレンチキスをした。

「イタリアンなのにね」

カプレーゼおじさんのジョークは、いつもイタリア絡みだった。


「もしも、世界からトマトが消えたら、カプレーゼおじさんはどうするの?」

「カプレーゼなるものが存在していたことを、伝承して生きていくさ」

「……その時は、カプレーゼ以外も食べるの?」

「たらればは、起こりうる前に話しても意味がないよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?