見出し画像

蝿。

私は生ゴミにたかる蠅なんだ、と思った。彼は正真正銘の腐った蜜柑で、そんなことは匂いからも見た目からも分かりきっているのに、私はそれにほいほいと飛びついてしまう。それは私の弱さというより、私の宿痾だ。腐敗した彼を憎しみの対象に祭り上げるのは簡単なことだし、そうすることが一般的な消化の仕方だとは思うんだけど、私はさっき、すごく腑に落ちた。

彼にそういう話をした

「君は、横光利一的な蝿になれるよ」

「そうしたら、あなたは落ちる側ね」

「腐敗物は、堕ちた方が摂理にかなっているよ」

暫くは習性に従って彼にたかるだろうけど、その時が来たら私は誰よりも鮮やかに飛ぼうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?