見出し画像

桃次郎。

むかしむかし、ある所に少年と少女がいました。少年と少女は、二人で協力して芝刈と洗濯を日々営んでいました。

注:放射性炭素年代測定により、一部の書換が認められる

ある日、二人で洗濯をしていると、川上から大きな桃が、どんぶらこどんぶらこと流れてきました。

「あら、とても大きな桃だわ」

「取ってみようかな」

「駄目よ、窃盗になってしまうわ」

「そうか、じゃあ仕方がないか」

すると、桃からは手足が生え、川の流れをお構い無しに二人の元へ駆け出しました。

「怖いわ」「怖いね」

桃は二人の前で立ち止まると、ぜえぜえと肩で息をして、急速に衰えて行きました。

「……私を、最期に食べてください」

桃はしゃがれた声で話したが、口はどこにあるのか分からなかった。

「どうする?」

「でも、喋るってことは人じゃないかしら」

桃は萎んでいく。

「そうしたら、オウムも人になってしまうよ」

「あら、オウムは立派な人間よ」

「おや、そうだったのか」

桃はあっという間に朽ち果て、フェロモンを多分に含んだ薫香をかもした。

「あぁ、何だか興奮してきたな」

「あぁ、私もよ」

二人は生殖をして、沢山の子供を産んだ。平穏の世で、鬼たちも穏やかに過ごした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?