見出し画像

僕は「ビクラムヨガ」に感謝してますが…その良さやスゴさ…光と影をカキました

この動画を観ながら同じことをするだけ

※最初はちゃんとしたヨガの先生に付くことを強くオススメします

90分間、毎回同じ、まったく同じことをします。詳しくは

本来は、室温40℃、湿度40%以上のホットヨガです

2014年に年間273日も通ったくらいハマりました

最初はまったくできなかったり、苦しかったのが、だんだんできるようになり

できるようになっても、その日の体調や精神状態で変わってくるのがまたおもしろい…定点観測の価値ってヤツですね

大きめのバスタオルと畳一畳あればどこでもできる

僕はいま多拠点移動生活…要するに旅をしながら生きております。そのため前述の動画をみながら、行く先々の部屋で…コソッと汗だく汁だくの醜態をさらしております

ヨガってスゴいですよね、5つ

僕が元気で健康でいられる根源と言ってもいいかもしれない

①運動不足解消
特に僕は移動人生、なにかと運動不足になりガチ。狭い部屋でもいつでもどこでもできるのがありがたい

②ボディメンテナンス
これも移動によるのですが、腰痛などになりガチ。要するにストレッチなのでそれも解消してくれます

③精神安定、メンタルヘルスケア
すっきり・さっぱり・清々しい

④お金がかからない
※最初はちゃんとしたヨガの先生に付くことを強くオススメします

⑤時間を有意義に使ったと思える
マインドフルネス、瞑想、自分の中に答えを求める…などなど、なにより時間を有意義に過ごせた!と思えること、感じれることが大きい

イライラやモヤモヤをエネルギー転換できる

原子力も電気にも爆弾にもなる…自分の欲望や感情というエネルギーを「人生がおもしろくなる」方向に転換できたら…と常におもっており、ヨガってるときはそうなっている、と感じており

でもビクラムヨガの教祖様はちゃんとエネルギー転換できなかった…?!

#MeToo運動で叩かれて事件になってましたね…詳しくはNETFLIXにドキュメンタリがあるのでよかったら、こちらです☟

MeTooで叩かれるほどのファンと名声と財力を手に入れたってことですよね…日本にも教室があるくらいだし、それも直営とかフランチャイズだとかで系列問題があったような…そこまでの規模になるってことも含めて…

やっぱヨガってスゴい

僕が出会ったのがたまたま「ビクラムヨガ」だっただけで、きっとどの「ヨガ」に出会っても「ヨガに出会えてよかったな」と思っていたと思います

まだヨガ未体験という方は「太陽礼拝」だけでも是非

本日もご拝読感謝🙏

また牡蠣の人オンラインラボでお逢いしませう❣セカウマックス🤠


こちらの記事は2021年8月9日にこちらのセカウマックス倶楽部の特典のひとつ「あの牡蠣の人のオンラインラボ」にて投稿されたものです。ほぼ毎日リアルタイムでその実験や研究の成果を投稿しております。またこちらの貝費は【海護る月額募金】として活用されております。こういった一連の活動を応援いただけたらうれしいです☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?