見出し画像

毎日の1行が人生を変える? 驚きの"テキスト日記"の活用

毎日noteとは別に日記(非公開)を書いてます。
思ったこと、実行したことなど毎日何か箇条書きにして残しています。

初めはiphoneのメモを使っていましたが、たまに同期が上手くいかず、保存ができていなかったこともあったのでGoogleのドキュメントに書いています。
これはテキストデータとして残したかったからです。
日記のアプリなどありますが、何かのシステムに依存をしているとダウンロードが面倒だったりして移動が不便だったりします。
テキストデータなら簡単に移動できたり、検索できたりするのと、サイズが軽いのでこのデータ形式で保存しています。

見返してみると、まあ毎日何か行動している、何か考えているみたいです。
日記を書く時は、ネタが無くて1行のことも多いですが、自分だけのものなので気楽に書けています。

あの時は背景がこうだったので、こう考えた。
あの時の精神状態がこうだったので、こんな行動をした。
みたいなところも思い出せるので、自分の行動を冷静にみることができます。
これで現在や将来に少しでも役に立つかなと思っています。

他人の行動や考え方が受け入れにくい場合でも、自分の考えや行動ならはっきり良い悪いがジャッジできるので良いです。
計画なども上手く進んだな、とん挫したな、なども検証できて面白いです。

この記事のタイトルは派手ですが、自分の子孫に残すためでは無いので今後も気楽に続けようと思います。

みなさんも一度試されてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?