見出し画像

ネガティブの止め方

「ネガティブな感情も吐き出したほうが良い」

というのはメンタルヘルス上正しい面も
大いにあるのですが。

私の拙いカウンセリング経験からしますと、

多くの場合、

ネガティブな感情を吐き出さずに
抱え込んでいることによる問題より、

「グチるのがクセになっている」

ために周囲との人間関係が
うまく回らない…

という問題の方が、むしろ多いような
気がしています、はい。

もちろん一概には言うことなんて
できませんよ。

ただ本当にメンタルヘルスを崩している
レベルの方は、

「グチることすらできない」

で抱え込んでいる方が多い気がします。

だから「ネガティブな感情を吐き出す」
ことが必要だったりするのです。

つまり、

「基本、グチは必要ない」

と思っています、私は。

むしろ下手にグチると、メンタルヘルスは悪化
していくんじゃないかくらいに思っています。

グチは怒りやイライラを助長させます。

「グチってたら余計イライラしてきた」

なんて経験は誰しもお持ちでしょう?

グチっていうのは、

甘いものみたいに蜜の味で別腹だったり、

「もっともっと!」って止まらなくなったり、

「3時にチョコ」みたいにすぐ習慣化したり、

します(笑)

ある意味、依存性が高いです。

周りに伝染することもありえます……

精神科領域での「依存症」の治療って、
どういう方針で進めるか知ってます?

基本は「0にする」です。

「少しずつ減らす」ではないのです。

一切を断ち切るしかないのです。

だから私は

「グチはこぼれちゃう」

ことはありえるにしても、

「わざわざこぼしたりはしないもの」

と思っています。

とかっていうと、

「正論のふりかざし」

的で厳しく感じますかね?

でももしあなたが、

「本当にネガティブ思考を変えたい」

と思っているなら、ぜひお試しください。

「一切のグチをやめる」

ことを。

最初はひきつっていても大丈夫です。
完璧じゃなくたってOKです。

心はポジティブであることより、

「安定している」

ことの方が大事だと思いますよ。

もしグチりたくなったら、

ふか~く深呼吸して

「ま、いっか」

と言って終了です(笑)

おためしあれ。

ちなみに「3時のチョコ」は別にやめなくても
いいですので、はい(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【まだ間に合いますよ~!】

いろいろなお問合せいただいております。

「古民家物件のシェア活用しませんか?」
https://ameblo.jp/donabecoffee/entry-12452097533.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ読者限定サービス増えてます!

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報に
ご興味のある方はぜひ以下ご登録を。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

各種割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報等は、
このメルマガからが
優先配信となります。

無料占いや、コンサルサービスは、
メルマガ読者のみお申込みが可能です。

メルマガ「虫の知らせ」
~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?