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格ゲー知識

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ストシリーズ問わず使えそうな知識の入った記事を選んでいます。
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記事一覧

【SFVナッシュ】対空の死角を狙う刺客をしばく

やっぱりこのゲームは対空ですね。
基本にして奥義です。

ナッシュの対空を語っていきます。

ナッシュにはこれだけやっとけばいいって対空がありません。

一応、EXサイスが6フレから対空無敵なので早めに出せるなら安定ですが、
ゲージを全部対空に回してたらCAが遠のいて後々火力差で負けてしまいます。EXサイスは起き攻めつかないですし。

なのでゲージを使わない対空が必要です。

じゃあゲージを使わな

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【SFVナッシュ】オートヒット確認

立中Pヒット確認

立ち中Pはヒット確認17フレらしいんですが、
17フレ確認ってなかなか難しいですよね。
世界一ナッシュのあんとんさんはバシバシ中P確認から大サイスを決めてますが、凡人にはきつい。

状況確認も含めてやっとってとこじゃないでしょうか?

中P振ったとき相手が動いてて当たりそうだから入れ込んでて、歩きガードされて大サイスおもらしなんてことも増えてきました。
歩きガードなんてテクニッ

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受け身と両対応起き攻め

有名ストリーマーがスト5を配信して、スト6出てスト5が過去の作品になろうかっていうこのタイミングで、ビックウェーブが来ているのでこの波に乗ってみようかなと思います。

ということで基本をおさらいしようコーナー
(シリーズ化は未定)

受け身

スト5ではダウンする技を食らった時に、受け身を取る事ができます。

受け身には2種類あって、その場受け身と後ろ受け身があります。
後ろ受け身は相手から離れな

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相手キャラをガン見

相手キャラをしっかり見るというのはとても大事で、対空が出るようになるだけでなく、見る事で情報収集ができます。
ほんの1フレ立ったとかからでも、相手がこちらの連係中に後ろ下がりかバクステを入れてるってのが分かりますし、
攻撃をくらう寸前の行動も判断できると、たとえば屈技振ってたか立技だったかとかからも情報収集できます。さらに大足振ってたなとが技まで区別できるとより細かい情報が手に入ります。
これらは

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ソニックサイスは肘で打つ!【SFVナッシュ】

ソニックサイスは肘で打つ!【SFVナッシュ】

ソニックサイス、カッコいいですよね。

特に大サイスはジェノサイドカッターまんまなのでカッコよすぎです。

そんなソニックサイスなんですが、弱点はガードされたら確定があるという事です。(強化小サイスを除く)

なので、ヒットしてる時だけソニックサイスにしたいわけです。

ヒット確認が完璧ならいいんですけど、状況確認も取り入れちゃってますよね。

密着で小技を刻んで、ガードされてそうだなって事でキャ

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押し合い判定消失事件【SFVナッシュ】

押し合い判定消失事件【SFVナッシュ】

事件発生

事件はモチベNo.1ダイヤナッシュのくろへいさんの投稿から

なんとアレックスのトリガー1のスレッジハンマーにCAを合わせるスーパープレイをしたところ、すれ違う2人。

「は?」

ってなりますねこれは。

アレックスがおかしいのか、そもそもどのキャラの突進技にも起こり得るのか。
CAで突進技に対抗してる人には大問題です。

なぜなのか考えてたらキュピーンと閃きました。
アレックスのス

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アーマー弾抜け対策【SFVナッシュ】

ナッシュ使いのララ対策ラウンジ配信を見て、小ネタを思い出したので投稿します。

これは、アーマー弾抜けのみ使えるネタです。

なんでこんな事できるかというと、アーマーで弾を取られた時、ヒットしてる扱いなんですね。
なので、キャンセルCAを出来るタイミングでソニックに当たってくれるとCAが出ます。

CAが出ないタイミングもあるので、あまり実用的ではないですが

アプデで出来るようになった追加EXソ

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ギブ・ミィ・ワンモア・CAチャンス

ギブ・ミィ・ワンモア・CAチャンス

こんにちは。
ナッシュ使いのみなさん、豊かな弾抜けライフをお送りでしょうか?

今回も弾抜け記事です。

ウルダイぐらいから、あんとんさんの配信でよく見る弾抜けCAを研究して取り入れてまして、

劇的な効果がありました。

これが他の技術、例えばヒット確認とか取り入れると、できるにつれて地味に強くなったって思うことはあるんですが

劇的に強くなったって感じる事って無差別帯に入ってからはなかなかない

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短期記憶にぶち込む蛮行【SFVナッシュ】

短期記憶にぶち込む蛮行【SFVナッシュ】

今回は攻めたキャッチーなタイトルにしてみました。

記憶

記憶には短期記憶と長期記憶があります。

短期記憶が得意な人は、飲食店の店員さんで滅茶苦茶オーダーされてもメモとらず覚えて厨房に伝える人なんかです。

長期記憶が得意な人は、受験勉強が得意な人ですね。

我々格ゲーマーには両方必要ですね。
長期記憶で、フレームとかキャラ対策覚えて、
短期記憶で、相手の防御方法とか覚えます。

なので、短期

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お前は撃てないけど俺は撃つ!の先へ【SFVナッシュ】

お前は撃てないけど俺は撃つ!の先へ【SFVナッシュ】

みなさんこんにちは。

豊かな弾抜けライフを送っているでしょうか?
私は弾抜け狙いだしたら勝率あがった気がします。
そのため何度も記事にしています。おすすめです。

まずは弾抜けを『魅せる』

まずは弾抜けを決めましょう。
できれば近距離でも。

弾抜けのコツは以下の記事で。

すると、ちゃんと格ゲーしてる相手なら、
こちらのトリガーかCA溜まったらあからさまに弾撃たなくなります。

相手がナッシ

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あなたの格ゲーは何の略?【SFVナッシュ】

あなたの格ゲーは何の略?【SFVナッシュ】

みなさんにとって、格ゲーは何の略でしょうか?

私は長らく、『格闘アクションゲーム』の略でした。

アクションゲームって意識があるので、ボタンをずっと押してたんですね。

もちろんボタンを押さない時間もあるんですよ。相手の牽制技の届くか届かない間合いでウロウロしたり、後ろ下がりしたり。
でもボタンを押さない時間が過ぎるうちに、何か居心地の悪さが強まっていって、ボタンを押してました。

いま思えば、

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ナッシュF式【SFVナッシュ】

ナッシュF式【SFVナッシュ】

今日はナッシュのF式を語っていきます。
キャラ限です。

対応キャラ

ベガ
バーディ
バルログ
ザンギエフ
ファン
アレックス
ガイル ※画面端前ジャンプからは当たらない
バイソン
ユリアン
アビゲイル
ファルケ
コーディ
G
サガット
ポイズン
ギル
セス
ローズ

調べ方:立状態に上りJ小P当たるかどうか。

F式とは?

本来しゃがんでたら当たらない上りジャンプ攻撃を当てる、見てからガード

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アケコンレバー交換

アケコンレバー交換

アケコンの左が効かない

たまに効かなくなってました。ガードしたはずがガードできてないのは非常に精神衛生上よくないので、変えようと決意しました。

遅らせグラップに打撃食らってて、相手の遅らせ打撃かこっちのボタン押すのが早かったかとか思ってたんです。ところが明らかに左効かないって症状が出てきたので対策せざるを得なくなりました。

バックジャンプしたつもりが垂直になったって症状が無かったので発見が遅

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ナッシュ超高速CA入力(1P側限定)

ナッシュ超高速CA入力(1P側限定)

ナッシュ村でCA入力の速さをほめられたので、調子にのって記事を書きます😄

きっかけは銀河最強ナッシュ

LP世界1位のナッシュ使い、あんとんさんの配信を見てビビるのがその生CAのヒット率。
弾抜けだけでなく強攻撃、ノッてるときは中攻撃にまで生CA当てるんです。

あらかじめ入力しといてボタンなんですが、
あんとんさんはコパの隙(わずか11F)に入力してるんですね。

当然盗みたい技術なので、今

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