見出し画像

小説「M&A日和」第4~5章総集編?


M&Aの現場をお伝えしようと8/23から連載を始めた小説です。

現在第6章執筆中です。
相変わらず進行が遅くてすみません💦

第4章(37話)~第5章(60話)……2章だけで23話も使っちゃいましたので、総集編として簡潔にまとめてみます♪

この小説シリーズ、話数も多くなっちゃって最初から読むのしんどいよ~

って方も多いかと思いますので、こちらを眺めていただき、少しでも面白そうと思っていただけましたら、(過去分は放っておいてもいいですよw)続きものぞいてみてくださいね♫

おさらい(第1章~第3章)

こちらの記事でもまとめていますが、

ざっくり言いますと、

・主人公の酒井真奈美は、M&Aの世界にあこがれ、経営管理部
 からMA推進部に自ら志願し異動
・MA推進部の山田チーフ(優秀、MA推進部No.2、笑顔のドS)
 の指導を受けつつ、中小企業へ出資するプロジェクトを拝命
・ノンネームシートを受領し、法務部の高橋小巻(出向弁護士)
 の指導を受けNDA(秘密保持契約)を締結
・その後IM(インフォメーション・メモランダム:対象会社情報
 記載)を受領しレビュー。山田からのレクチャーで内容把握
・売り手側FA(財務アドバイザー)とも会議をすませ、
 次は「事業本部へのプレゼン」をすることになった

と10行でかけちゃう内容ですが……36話も使っちゃいました💦

では、第4章と第5章の総集編行きますね。

ダイジェスト第4章:事業本部(第37~42話)

真奈美は事業本部への説明資料を準備を始めた。社内会議資料作りは得意分野で順調に完成。
真奈美自身が事業本部の片岡本部長へのプレゼンを実施することとなったが、経営管理部時代からの経験もあり、プレゼンも順調に完了。
次いで出資を求めている宮津精密に対し、新規協業や事業貢献のネタを提案することを決定し、宮津精密への面談を申し込むこととなった。

ダイジェスト第5章:マイアミ面談(第43~60話)

宮津精密との面談資料作りを始める真奈美。
経営管理部時代の人脈も使い様々な情報を盛り込んでいく。
一旦資料を完成させレビューに入るが、山田からは『片岡本部長が社外に対するプレゼン』であることが想定できていないとの指摘を受け、大幅な修正が必要となった。
初めての休日出勤を経験し、その甲斐もあり、なんとか満足いく資料の準備が完了。満を持して宮津精密との面談が実施された。

面談では、宮津精密の森社長と片岡本部長が事業協業に向けて意気投合。
非常に良い感触で面談が進む中、出資に関しての宮津精密の意向も確認された。
『プレマネー企業価値=90億円、今回出資10億円で10%』
面談後、さっそく意向表明を準備することとなった。

おまけ:日付について

さて、お話が長くなってきて、日付感覚がわからない……という声が聞こえてきそうなので、ざっくりとまとめました。

4月1日(火) 真奈美、MA推進部へ配属    (第1話)
 ~1週間   自主お勉強
4月8日(火) ノンネームシート受領     (第2話~)
4月9日(水) 法務(小巻)と会議、NDA準備 (第7話~)
4月10日(木)NDA決着          (第12話~)
4月11日(金)IM入手、FA内容確認     (第16話~)
4月14日~15日 事業本部資料会議向け作成(第37話~)
4月16日(水)事業本部と会議       (第39話~)
4月17日~18日 宮津精密面談資料準備  (第43話~)
4月18日(金)資料レビュー        (第48話~)
4月19日~22日 休日出勤、資料修正、事業本部確認
                      (第51話)
4月23日(水)宮津精密面談        (第52話~)

物語の時間は、まだ1か月もたっていない💦

のんびりペースの小説ですが、これからも気軽に読んでいただけるように頑張ります♫
応援よろしくお願いします(^^♪

第6章はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?