見出し画像

どまんだこらむ★私の創作論「これが私のプロットだ」

「小説を書くときに、プロットを書きますか?」

という問いに対して、これまでは、

「プロットは書いたことがない」

と答えていました。

基本的には、
① 頭の中でおおむねストーリーを作り、
② 第一話を書き出しながら何度も何度もああでもないこうでもないと書き直していって、
③ ある程度納得できたら少しストーリーを進めてみて(10話くらいまで)
④ その10話を何度も何度も書き直していって、
⑤ そして11話以降に続けていく

という感じで、プロットは頭の中状態で書いてきました。

だって、プロット書いても、実際に本文書き始めると、10話もたたないうちに全然違う方向へ話が行っちゃうことが多いんですもん💦

でも、これじゃよくないなと思い、次回作はプロットにチャレンジしてみようかなと♫

「ですが、プロット書く前に、色々と業界状況の下調べが必要だよね」

というのも、次回は私が知らない事業領域を題材にしたお話になりますので(^^♪

ということで、もう3週間くらいかな?
業界調査やビジネスモデルの確認などを続けています。

なんで?
そりゃ、私はビジネスラノベを目指しているので(笑うところですよ?)

「兎にも角にも、ビジネス=事業計画が必要でしょ?」

ということで、事業計画(財務モデル)作っていました。

もちろん、フォーマットはすぐにできたんですけどね!
(一応、本職なのでw)

実際に数値をあて始めると、細部で調べが足りないところや、盛り込みたい話が具体化されていくんですよね。

ということで、ネットベースですが調査に時間を有し、
あれよあれよと言ってる間に何週間も💦

でも、やっと事業計画が完成しましたよ。
(もちろん、本文書き始めたら、さらに微修正はしていくと思いますが)

どこまで真面目に事業計画を考えているかというと……
(すみません、今回は今まで以上に真面目にやったもので💦)

こんな感じで、完璧な三表とまではいかないまでも、簡易三表連動の事業計画を立てています。
このような事業計画をベースとしたお話を書いていこうと思います♫

……あれ?
でも、良く考えたらこれって……

「この、事業計画って、もうすでにプロットじゃん??」

ということで、これから私、

『小説書くとき、プロット作ってます』

って宣言しちゃっても大丈夫でしょうか?
……いや、さすがにダメか💦

(追伸。ということですが、私が次に書こうとしている小説の舞台となる会社は、一体何の会社でしょう?当たった人がいても何も賞品出ませんが🙇……わかった方はコメントくださいね♫)

※10/21 人件費・投資額調整しましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?