見出し画像

雑談ですm(__)m

今、『M&A日和』という小説を執筆しています。

いつもみなさまに読んでいただきうれしいです。

この小説を書くにあたって、3つ、守りたい軸を設定しています。

① 事業会社のM&A推進の雰囲気を味わってもらいたい
(事業会社だからこその、M&Aを推進していて楽しい要素/苦しい要素をしっかりと『リアリティをもって』伝えたい)
(投資銀行やコンサル・会計士や弁護士の方とは一味違う、企業側の内部実情って、なかなか本で読むこともないかと思いまして(^^♪)
② 理論や技術的な話にはなるべくしない
(部内のお話、社内外人間関係や交渉のお話の方が面白いでしょ?)
(理論的なところは、著名者様の専門書にお任せします(^^♪)
③文字数は900文字以下、できれば600文字前後
(文才がない私の文章でもなんとか読んでもらえる量として)

私がこの小説をみなさまにお伝えする意義があるとすれば、やはり①なんだろうなと思います。

その中でもリアリティにはこだわっていまして、私の会社でこのようなことが起こっても違和感がない。と断言できる内容に仕上げてきたつもりです。

もちろん、真奈美と小巻については、かなり稀有(出木杉ちゃん?)な存在です。でも私の会社にはそのモデルとなる方々が実際に活躍しています。

ぜひ、この小説を『ありうるM&Aの世界』と思って読んでいただけると嬉しいです。

今、M&Aの前半戦クライマックス部分となる(この後投稿する)第83話~第90話は、本当に重要な回でして、①のリアリティを追求するために何度修正を繰り返したことか……

……この1か月ほど、何度も、会話の順番お入れ替えたり、全部ゼロに戻したり(そして助長的な表現をそぎ落としたり)しながらの大改革を繰り返してきました。

おかげさまで、今日、最終的な抜本的な修正をして、やっと、完全に納得できる内容に仕上がりましたので、ぜひお楽しみにしてください(^^♪

これからも多くて1記事/日で最終確認しながら投稿をしていきます。

こんな感じで、悩みに悩んだ前半戦のクライマックスですが、この後も日々お伝えしていきたいと思いますので、応援お願いいたします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?