見出し画像

ワイン好きに捧げるレシピ#2024番外編《如月に横浜駅の路地裏で》

2024年が幕を開け、早くも1か月が経過しました。

1月のワインビストロ路地裏では、2023年の人気メニュー&ワインを復刻するかたちで営業させていただいておりました。

今月より、まだまだ肌寒い季節に最適な新作メニュー&定番ボルドーから巷で見かけることのない珍しい品種のワイン達をご提供しております!


ペアリングワインショップ バックストリートより毎月のペアリングワインをご購入いただけますので、ご興味がございましたらぜひご覧いただきますと幸いです。

ペアリングメニューでは、noteで公開したレシピも一部採用しており、皆さんからのスキ・温かいコメントはメニュー構成の参考にさせていただいております。

いつもたくさんのスキをくださる皆さんへ、心より感謝申し上げます

1品目 - 鶏レバーとポテトのパテ・ド・カンパーニュ -

鶏肉ミンチとレバーをベースにホクホクのじゃがいもを混ぜ込んだ、シンプルなのにくせになる一皿。
コリアンダー&クミンがアクセントになっています。

ここはぜひ、じゃがいもが名産のドイツ産スパークリングワインとご一緒に!

Villa Wolf Sekt Brut

ドイツの中でも温暖なエリアに位置するファルツらしい、しっかりとした果実味とミネラルを備えるフードフレンドリーな1本。

生産者:ヴィラ・ヴォルフ 銘柄:ゼクト ブリュット


2品目 - 菜の花とナッツのマスタードクリーム和え -

シャクッと歯ごたえのよい菜の花に、たっぷりのマスタードクリームをまとわせた爽やかな一皿です。

▼ホームページでレシピ公開中です▼

こちらには、山菜と相性のよいオーストリア産白ワインを合わせています。

Lenz Moser Grüner Veltliner

柑橘ハーブを連想させるような爽やかな香りと上品な酸味が広がり、余韻に心地よい苦味が感じられる白ワイン。

生産者:レンツ・モーザー 銘柄:グリューナー・ヴェルトリーナー


3品目 - 鶏肉とキンカンのココナッツミルク煮 -

ココナッツミルクの甘やかな香りとクミンの食欲を刺激するスパイス香が漂う、アジアンテイストの煮込み料理です。

▼ホームページでレシピ公開中です▼

こちらには、エキゾチックな雰囲気を持つスペイン産白ワインとペアリング!

Bodegas Las Cepas Serezhade

熟した黄桃杏子トロピカルフルーツなどの甘やかな果実とハーブを想わせる清涼感のある香り。ジューシーな果実味が感じられるふくよかでフルーティーな白ワインです。

生産者:ボデガ・ラス・セパス 銘柄:シェヘラザード


4品目 - にんじんピューレのチーズロールキャベツ -

たっぷりのブイヨンでじっくり煮込み、しっとりとした口当たりに仕上げたチーズ入り洋風ロールキャベツ

▼ホームページでレシピ公開中です▼

こちらには、しっかりとした骨格を持つイタリア産ロゼワインがピッタリ!

Velenosi Prope Cerasuolo d'Abruzzo

バラスミレのような華やかなアロマに、ベリーアセロラなどの赤い果実とハーブの香りが広がり、モンテプルチャーノらしい丸みのある口当たりと、しっかりとした骨格が感じられます。

生産者:ヴェレノージ 銘柄:プローペ チェラズオーロ・ダブルッツォ


5品目 - こごみとクレソンの鴨すき -

こんがり焼き上がった鴨肉の肉汁が甘辛い出汁の中に溶け込んだ、旨味たっぷりの鴨すきです!

▼ホームページでレシピ公開中です▼

こちらに合わせて、あまり見かける機会のないルーマニア産赤ワインをご提供しています。

Viile Budureasca Vine in Flames Pinot Noir

赤いベリーチェリーの果実のアロマと、木樽由来の胡椒バニラの風味が特徴的です。伸びやかで心地よい酸味と、まろやかなタンニンが感じられる旨安ピノ・ノワール

生産者:ヴィル・ブドゥレアスカ 銘柄:ヴァイン・イン・フレイム ピノ・ノワール


6品目 - 燻製ソーセージとサヤエンドウのパエリア -

ソーセージの燻製香とサフランの爽やかで芳しい香りがふわっと立ち昇る、薫り高いパエリアです。

こちらには、同様にスモーク香を楽しめるスペイン産赤ワインとともにお楽しみください。

Bodegas Ribera de Pelazas Abadengo Crianza

樹齢70年以上の土着品種フアン・ガルシア種のみを使用。ブラックベリーチェリーの凝縮感のある果実のアロマにスモーク落ち葉を連想させる複雑な香りが広がる、落ち着きと余韻のある赤ワイン。

生産者:ボデガス・リベラ・デ・ペラサス 銘柄:アバデンゴ クリアンサ


7品目 - マッシュルームデュクセルのローストビーフ -

マッシュルームと玉ねぎをふんだんに使用した濃厚な味わいのデュクセルを添えた、贅沢なローストビーフ

合わせたのは、熟成香を感じるフランス産赤ワイン

Thienpont Family Chateau Puygueraud

ふくよかな果実味がありながら、心地よい酸味なめらかなタンニンが溶け込んだお値段以上の高品質ボルドー!

生産者:ティエンポン・ファミリー 銘柄:シャトー・ピュイグロー

ワイン・料理ともに1杯・1皿からご注文いただけますので、ぜひお気軽にペアリングをお楽しみいただきますと幸いです🍷


最後までご覧いただき有難うございます!

ワインビストロ路地裏では、noteでご紹介したメニューのほか未公開メニューもございますので、横浜にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

◆姉妹店のワインカーヴ レイズでは、常時10種類以上のグラスワインや100本以上のボトルワインをご用意しております。

instagram & Twitterでは、実際にnoteレシピとペアリングいたしましたワインと気まぐれに着物について発信中です♪

美味しい料理とワインに囲まれ、皆様の暮らしが彩り豊かなものとなりますように。

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

記事をご覧くださり有難うございます(^^♪ サポートいただきました資金は、すべてペアリング研究費・レシピ開発費に充当いたします。 1人でも多くのワイン好きにレシピを捧げさせていただきますので、今後とも宜しくお願いします!