見出し画像

ワイン好きに捧げるレシピ#143《筍とシラスと白ワインと》

本日3月29日、東京でソメイヨシノの開花発表がありました。
なんと、昨年より約2週間も遅い開花とのこと。

今月は寒さのぶり返しに苦しめられましたが、4月はポカポカ陽気のもと、お花見を楽しめそうですね!

さて、今回は冬から3月までの禁漁期間を終えた4~5月、地方によっては9~10月に旬を迎えるシラスを出汁に使用した、春にオススメのレシピをご紹介いたします。

シラスと筍のステーキ/Whitebait and bamboo shoot steak

じっくりソテーした筍のロースト香と、シラス出汁の芳醇な香りが広がる一皿。

▼過去レシピの筍とアボカドのチコリチーズ焼きもご参照ください▼

▲筍はじっくり&こんがりと焼き上げます。
シャキシャキと歯ごたえのよい筍ステーキに、シラス出汁をたっぷり乗せて♪
▲シラスのやわらかな口当たりと、旨味たっぷりの奥深い味わいをお楽しみいただけます。
▲一本芯が通った酸味を持つ、個人的に好みすぎるブルゴーニュ産アリゴテとともに!


最後までご覧いただき有難うございます!

ワインビストロ路地裏では、noteでご紹介したメニューのほか未公開メニューもございますので、横浜にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

◆姉妹店のワインカーヴ レイズでは、常時10種類以上のグラスワインや100本以上のボトルワインをご用意しております。

instagram & Twitterでは、実際にnoteレシピとペアリングいたしましたワインと気まぐれに着物について発信中です♪

美味しい料理とワインに囲まれ、皆様の暮らしが彩り豊かなものとなりますように。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

記事をご覧くださり有難うございます(^^♪ サポートいただきました資金は、すべてペアリング研究費・レシピ開発費に充当いたします。 1人でも多くのワイン好きにレシピを捧げさせていただきますので、今後とも宜しくお願いします!