見出し画像

ワイン好きに捧げるレシピ#2024番外編《Food Loverがオススメする名店シリーズVol.7》


2024年も暖冬傾向とのことですが、まだまだ朝晩の空気はヒンヤリして肌寒いくらいですね。
皆様もどうぞ、ご自愛くださいませ。

さて、今回はそんな外出が遠のいてしまう寒い冬でも予約の取れない人気店をご紹介いたします。

代官山の名店TACUBO出身の北野シェフが昨年オープンしたばかりのイタリアンで、グルメ界隈では大変注目されているお店です!


malca(東京/南青山)

東京メトロ「外苑前駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。

シェフの淡路島のご実家は鮮魚店を営まれており、季節の魚介から肉、調味料に至るまで随所に淡路島産の食材が使用されています。

ランチは季節のおまかせコースのみですが、ディナーではコースに加えアラカルトも楽しむことができます。
今回は、ディナーコースの一部をご紹介いたします。


1品目 - イクラと白なすのブランマンジェ -

まずは、コラトゥーラで漬け込まれたキラキラと光り輝く大粒の函館産イクラからスタート!

コスト度外視なのではと心配になるほどのイクラの量!

スプーンでイクラをすくうと、中にはなめらかでクリーミーな白なすブランマンジェがお目見え。

イクラの塩味とブランマンジェの優しい甘味との対比がたまらない、極上の前菜でした。


2品目 - 本マグロとブッラータチーズのタルタル -

知る人ぞ知るマグロ専門仲卸やま幸さんの塩釜産本マグロを贅沢に使用し、ビーツのピクルスとケッパーブッラータチーズを組み合わせた色鮮やかなブルスケッタ。

マグロ×チーズの可能性を感じた逸品。

ブルスケッタといえば厚めのバゲットが定番ですが、こちらでは薄く焼き上げられたパン生地を使用されています。

スペシャリテだけあり、タルタルのねっとりとした口当たりとパン生地のカリカリ&サクサク食感の相性は最高で、あっという間に平らげてしまいました!


3品目 - 淡路牛トリッパの煮込み -

お次は、淡路牛ハチノスやギアラなどをとろとろになるまで煮込み、たっぷりのペコリーノ・ロマーノを削りかけたトリッパ。

▲トリッパはとろっとろ派なので、これは本当にツボでした!

ホルモンとトマトの旨味が溶け込んだ風味豊かなソースに食欲を刺激され、ワインが止まりません。。


4品目 - 生カラスミの冷製カペッリーニ -

大きめにスライスされたねっとりと濃厚な口当たりのサルディーニャ産生カラスミをふんだんにあしらった贅沢な一皿です。

生カラスミってこんなに美味しいんだと再認識。
▲パスタもアルデンテに仕上げられており、生カラスミの旨味と相まって口福の味わいに。

上から削りかけられた柑橘の清涼感が生カラスミの風味をより一層引き立ててくれる、絶妙なバランスのカペッリーニでした。


5品目 - フレッシュポルチーニのタリアテッレ -

高級イタリア食材のフレッシュポルチーニをたっぷり使用した、シンプルながら凝縮した旨味が感じられる濃厚タリアテッレ。

乾燥ポルチーニでは味わえない歯切れのよいプリッとした食感に加え、タリアテッレのもっちりとした口当たりを堪能できる、個人的に一番好みのパスタでした!


6品目 - 純血但馬血統吉本牛のボロネーゼ -

北野シェフ曰く、純血但馬牛の中でも特に美味とされる吉本牛をじっくり煮込んで仕上げたボリューム満点のボロネーゼです。

肉の旨味が凄まじく、パスタとの絡み方も抜群でした!
吉本牛のローストもいただきました。これは北野シェフが称賛するだけあります。。

噛めば噛むほど旨味たっぷりの肉汁が溢れ出し、吉本牛のポテンシャルの高さをまざまざと見せつけられました。


7品目 - malcaのモンブラン -

黒ごまで作られた真っ黒のモンブランの中に、エスプレッソのビスキュイ、その上に栗のアイスクリームが乗せられたmalcaの大人気メニューです。

▲季節によって、黒ごまから栗に変更されるそう。

実は甘いものが苦手なのですが、こちらは甘さ控えめなのでペロリと平らげてしまいました!


おまけのワイン - Domaine Sigalas Santorini Assyrtiko -

これだけの美味しい料理に、ワインを合わせない手はありません
malcaではイタリアワインだけではなく、世界各国のワインが豊富にご用意されています。

4品目の生カラスミの冷製カペッリーニと相性抜群だったグラスワインが、こちらのギリシャ産白ワイン

▲右のMaison Vevey Albert は1品目のクリーミーなブランマンジェと好相性でした♪

ギリシャ最高峰のワイナリーの1つ、ドメーヌ・シガラスがサントリーニ島の固有品種であるアシルティコから造り出す白ワイン。

爽やかな柑橘のアロマに加え、特徴的な芯のある豊富な酸味とミネラルが生カラスミの旨味を伴う塩味と調和し、濃厚な味わいをより一層引き上げてくれる最高のペアリングでした!


平日20時以降は予約できる可能性が高いそうなので、狙い目ですよ。

前菜・メインのほかパスタの種類もとにかく豊富なので、malcaコンセプトの食べたいものを好きなだけ堪能したい方や美味しい料理とワインを少しだけ楽しみたい方にもオススメです♪


店舗情報

店名  : malca(マルカ)
住所  : 東京都港区南青山2-27-16 篠塚ビル B1F
電話番号: 03-6804-3748


最後までご覧いただき有難うございます!

ワインビストロ路地裏では、noteでご紹介したメニューのほか未公開メニューもございますので、横浜にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

◆姉妹店のワインカーヴ レイズでは、常時10種類以上のグラスワインや100本以上のボトルワインをご用意しております。

instagram & Twitterでは、実際にnoteレシピとペアリングいたしましたワインと気まぐれに着物について発信中です♪

美味しい料理とワインに囲まれ、皆様の暮らしが彩り豊かなものとなりますように。


この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

記事をご覧くださり有難うございます(^^♪ サポートいただきました資金は、すべてペアリング研究費・レシピ開発費に充当いたします。 1人でも多くのワイン好きにレシピを捧げさせていただきますので、今後とも宜しくお願いします!