見出し画像

おやつな話。②食欲

 こんにちは。ご無沙汰になってしまいました、わたなべゆめのです。
 最近はなんだか元気が出ないことが多かったのです。
 皆さんはいかがですか?

 疲れを感じて、はじめて、
「やっぱり非日常はストレスになるんだなぁ」
 なんて思いました。
 私はいつも、疲れが出るまで気づけない阿呆なのです。 

 後は、オンラインって楽だけど疲れるという発見。
 私は3日間、3日間目の充血が消えなくて猛烈に焦りました。
 PCメガネ買ってやったぜ。

 話は変わりますが。
 そんな調子が悪くてやる気が無い毎日でも、おなかはしっかりすいたのです。なんだか悔しくなりました。
 くそう、こんなときくらいおとなしくしてろ、私の胃袋め。と。

 でも同時にうれしくもありました。
「ああ、人間は生きるようにできてるんだな」
 と実感したのです。

 もちろん、食欲のないときもありました。
 逆に甘いものを食べすぎてしまったり、ジャンキーな油を求めてしまったことも。

 無理して食べる必要は無いと思います。 
 たまには、食べたい!と思ったものを素直に食べていいと思います。
 何も入れたくないときもあれば、満腹でしあわせになりたいときもある。

 ストレスで落ち込んでも空腹を感じてしまった私は、
 「大丈夫、私の体は生きるようにできている」
 と安心することにしたのです。

 世の中ひと段落してきましたが。
 ひと段落のせいでリズムが変わるような予感がしています。
 イレギュラー続きでまた疲れてしまいそう。

 それでもきっと、明日もおなかはすくのでしょう。
 そしたら私は、面倒くささを乗り越えて、この欲求に素直にしたがうのです。
 「いただきます」
 が、今日の生きる力になると知っているから。

 食べるってしあわせだなぁ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?