見出し画像

広島旅行3日目

旅のおわりの空気は吸いすぎない

朝起きてさっさとホテルを出た。
ああ、旅が終わっちゃう。新幹線に乗って家に帰らなきゃ。家は大好きだし家族にも会いたいけど、ちょっとそれとこれは別みたいな。

朝ごはんはホテルのそばのドトールで。モーニングセットを頼むご夫婦が多い。和やかだなぁ。
おばあちゃんとおじいちゃんのお喋りが聞こえる。

おばあちゃん「あなたのコーヒーの量、多いわね」
おじいちゃん「え?そうか?交換するか?」
おばあちゃん「いや、いいわ」

なんて和やかな朝だよ。素敵すぎるかよ。
そんなこんなで朝ごはんを飲み込んで(よく噛めみなよ)鞆の浦行きのバスに。朝一番早いやつだったかな、7:30発の鞆の浦行きに。


鞆港で下車/mirror

朝イチのよいところ、人が少ない。1人が目立たん。
崖の上のポニョの舞台になったと言われるの分かる。港町の感じがそうそう、こんな感じ。船もたくさんあるし、海の綺麗なこと綺麗なこと。


仙酔島へ。/mirror

のんびり鞆の浦だけで過ごして帰るのもいいと思ったが、行けるところには足を伸ばしてこ。じっとしてられない性分なので。仙酔島へ。


こりゃ仙人も酔うわ/film

人がいない。店も開いてない。観光客も私含めて4人とか。京都旅行の時は当たり前だけど、どこ行っても観光客がいた。仙酔島、まだまだマイナーなのかもしれないけど、とても良いとこだった。時間の都合上一周は出来なかったけども、1人で海抱きしめてるわ!みたいな独り占めしちゃった感が最高だった。


桜も満開ですし。空気も美味しいし。/mirror

帰りの鞆の浦行きの船、なんと私だけ。
しかも片道150円くらい。なんかすみません。
でも、すみませんと言うよりはありがとうの気持ち強めのすみません。楽しかったなー。


仲良さそうなおばさんズ。/film

さあて、鞆の浦に戻って観光しよう。
船がありすぎてテンションぶち上げの葉。時間が有り余ってるわけではないのに、立ち止まって動画、写真を撮り撮り歩き進む。


かわいいが止まらない/mirror

今回の旅は広角レンズも持ってきた。そう、ミラーレスカメラやらフィルムカメラやらレンズやらのせいでリュックが重たい重たい。でもその重たさが愛おしいのである。

さあ、上り坂を登る。昨日の千光寺公園よりはキツくない。でも途中で夫婦で自転車漕ぎ漕ぎ上る方がいた。仲良し夫婦を今日はよく見るなぁ。


も〜むりよ〜と奥さん/film

さあ、そんな夫婦を尻目に登って到着したのは…

見晴らしの良い医王寺。


医王寺/mirror
桜がずっと素敵/mirror

春の心地よい空気と海のしょっぱい匂いも届いてるような気がして、また延泊したくなっちゃったよ。
旅の良さを痛感。夕方に来たらまた違う素敵な風景が見られるだろうに。冬に来たら雪積もってるのかな、夏もカラッと暑くていいだろうな。紅葉の季節も訪れたいな。全部叶えるには莫大な資金と時間が必要だわ。困ったもんね。

常夜燈/mirror

さてさて。もう新幹線の時間も間も無くですし。
バスに乗って福山駅に向かわねばならぬ。

ポニョ発見/mirror
青鷺にも出会った/mirror

福山駅に着く前に外眺めてたらトマト銀行という銀行を発見。「止めてくださ〜い!!」なんてワガママ言える年齢じゃないので、福山駅に到着後、逆走してトマト銀行も写真に収めた。

トマト銀行、可愛すぎる/mirror

さあ、いよいよ新幹線の時間も近づいて近づいて。
でも、お昼まだ食べてないん。
残ります待ち時間は18分。駅近のうどん・蕎麦屋に入ってぶっかけうどんを注文。時間との勝負。

飲み干します、うどんは飲み物なんで/mirror

勝負は圧勝。間に合った。福山駅のホームから福山城もパシャリ。

立派な城だ/mirror

そんなこんなで新幹線に無事に乗ることが出来、無事に家にも着いた。

まとめとか書いてみる

反省点:食べ過ぎ飲み過ぎは今後一才しない。
気付き:海を見るのは私の栄養になるらしい。
おすすめスポット:仙酔島、尾道。


広島一人旅 fin! /film

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?