見出し画像

会社に住んでみて

こんにちは。
今日はタイトルにある内容について書いていきます。

去年の10月から、岐阜県多治見市に新しく会社の店舗ができ、そこの2階に住まわせてもらっています。

家賃は(光熱費等も)タダ。最高すぎる。

そこにもう半年以上住んでいまして、感じていることを書いていきます。

1.規則正しい生活ができる

規則正しい生活ができる、これが一番だなと思いました。

朝10時からお店が開店します。なのでどれだけ疲れてたり、風邪をひいてたりしてても強制的に朝9時ごろには起きるようになります。

また、環境的にも別に独立した部屋となっているわけではなく、ただのスペースで寝てる感じで、カーテンなんてないです。
天井もすぐそこなので、目覚ましもかけず日光を浴びて起きますし、雨の日なんかは雨の音がうるさすぎてまともに寝れないです。

水曜日は定休日ですが、それらの影響でたくさん寝たい日でも起きてしまいます。

以前は夜更かしすることや、出張で遠方に行って帰ってきてからも夜遅くまで仕事をしてたりしてましたが、そんなこともなくなりました。

夜更かししても、次の日ゆっくり寝れないし、夜遅くまで仕事しようと思ったら一緒に住んでる人たちにも迷惑をかけてしまいますし。

そんな理由で、生活習慣が嫌でも整います。

たまには、ずっと寝たいものです。笑

2.仕事に集中できる

店舗に住んでいるということは、通勤時間は0分、退勤という概念がないので、ずっと仕事モードです。
プライベートはほぼありません。

ON/OFFがないので、嫌でも仕事のことをずっと考えています。

まあ、個人事業主としては、ずっと仕事のことを考えるのが当たり前ですが、環境によってそれを強制的にできます。

3.楽しい

みんなと一緒に生活するのは、楽しいです。
プライベートがないので、けっこう嫌になりますが、楽しいと思う部分も多いです。

唐突にみんなでお酒飲んだりもできますし、一緒にごはん食べれますし、家事など分担してできます。

なにより、店舗に住むなんて、かなり貴重な体験ができているなと思います。

以上です。

とは言え、そろそろ飽きてきたので、ぼちぼち引越ししたいなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?