見出し画像

月毎テーマイラストまとめ 冬編(2022.12月,2023.1,2月)

どうもこんにちは、星月イルカです。

2月ですね。
寒さが厳しい日もあれば、ほんのり暖かな日もあったりして、、(もう花粉も飛び始めてるらしい?)
体調管理の難しい季節かなと思いますが、元気にお過ごしでしょうか?

今回は私が個人的に行っている企画、月毎テーマイラストより、冬の三部作(12月、1月、2月)の作品紹介、および振り返りをしていきます。

12月テーマイラスト サジタリアスとノーチェ・ブエナの星

―12月。光を放とう、聖夜のために。

まずは12月。12月の星座は射手座とやぎ座。
選んだ花はポインセチア。 
クリスマスの夜、雪が降り始めた空に向かって矢を番える射手座ガールとポインセチアの花、空を駆けるやぎさんを描いてみました。

花を選ぶのは特に迷いもなく、ポインセチアに決まりました。実は去年の月毎テーマイラストでも描いたことがある花で、リベンジのつもりで挑みました。

作品名にある「ノーチェ・ブエナ」とはポインセチアの別名のこと。響きがなんとなくかっこいいと思ったので採用してみました。

こだわりポイントはやはりポインセチア。葉脈の感じもしっかり描き込んで、とにかく存在感を出せるように描きました。

ただ反省点として、構図の関係で女の子の下半身が切れてケンタウロス感が薄れたので
構図を変えるか、某馬の女の子のゲームにあやかって馬のお耳を生やしても良かったかなぁなんて思います笑。


1月テーマイラスト 磨羯宮にも梅花きたる

―1月。華やかな1年のはじまり。

1月。1月の星座はやぎ座とみずがめ座。
選んだ花は梅。
新年、やぎ座のお姫様が散歩中に早咲きの梅を見つけた様子を描いてみました。背景には水たっぷりなみずがめも置いてあります(なんであんな所に置いてあるのかは不明)。

1月の花選びは中々時間がかかりました。候補としては水仙、蝋梅などがありましたが、、他の月のイラストと並べた時の見映えとか、色々考えた結果、梅にしました。
最終的には、描いてみたい気持ちを優先した気がします。

こだわりポイントは着物の柄。梅の花とやぎ座を組み合わせてデザインしてみました。
あんまり柄を描くこと自体少ないのですが、、やってみると案外面白いし、和柄の奥深さにほんのり触れられた感じがしました。


2月テーマイラスト アクエリアス・スノードロップス

―2月。さぁ、ここから春が始まるよ。

そして2月。2月の星座はみずがめ座とうお座。
選んだ花はスノードロップ。
冬山に届き始めた春の陽射し、流れ出してきらめく川、元気に跳ぶ双魚、そこに佇むみずがめ座ボーイとスノードロップ、、、真冬の中にも春の空気があることを表現してみました。

花選びは12月同様、すんなりと決まりました。実は去年の2月に描こうとしてやめた花の一つだったので、今年描くことができて嬉しかったです。

スノードロップというと、個人的には子守唄同然で聴いてきたバンド、L'Arc~en~Cielの楽曲「snow drop」が連想されてちょっとエモくなります。このイラストのイメージも、曲に引っ張られてる気がします笑。

こだわりポイントは、雪や岩の色合い。川のきらめきや陽射しを目立たせるために、寒そうで冷たそうな所はしっかり描く、というところを意識しました。


以上、月毎テーマイラスト2022、2023。
冬のイラスト3枚を振り返っていきました。

みなさんお気に入りのイラストはありましたか?

あればコメントしてもらえると、帰り道でスキップしたくなるくらい嬉しいです。

それでは、また次の作品で会いましょう!


よければサポート、お願いします!いただいた応援でペンタブの芯を買ったり、更に良い作品でお返しします。