見出し画像

3ヶ月の夏色を振り返って

暑い日が続きますね。

みなさんいかがお過ごしですか?

私は年々暑さの限界を超えてくる夏のストイックさに敗北し、夏風邪を引いていました。熱はそうでもなかったのですが、喉が腫れたせいで朝一杯の水を飲むのも激痛で…新しい修行をしている気分になりました。

ただ、そんなことになりつつも筆は走らせていまして

6月、7月、8月と、その月の季節と12星座をテーマにした作品。月毎テーマイラストを3ヶ月分描くことができました。

今回はそんな作品たちを解説しながら紹介します。



6月「梅雨星たちの祝福」

ー6月、一番ハッピーなあなたへ!

6月の星座は、ふたご座とかに座。6月といえばジューンブライド。そして紫陽花の季節。そう、紫陽花の季節です。

月毎テーマイラストもこちらの作品で3年目、また新しい1年の記念になる1枚目。

なのでとびきり華やかな作品にしよう、そう決めて描きました。

ふたご座ちゃんとかに座ちゃん、6月の星座を擬人化して、ブーケにも星座シンボルをつけて、、、6月という季節そのものが花嫁花婿の幸せを祝福しているような、そんなイラストを目指してみました。


ちなみに、ブーケをよーく見ていただくと、ひっそりふたご座とかに座が描かれています。気づくかな?わかった方は今日ちょっとハッピーです!



7月「七夕星たちの願事」

ー7月、願い事、何にしようか。


7月の星座はかに座としし座。そしてこの月の行事といえば七夕。

そんなわけで、日本家屋の縁側的なイメージで、自分だったらこんな感じで涼みたいなぁという思いを込めて描きました。

夏の始まり、日陰の涼しさを表現できていれば嬉しいです。

今回の月毎テーマは作品同士のつながりも大事にしていきたい、と思っていたので、6月に出ていたかに座ちゃんがちょっぴりお姉さんになって登場しています。

悩めるしし座くんに余裕ぶって声をかけているご様子。短冊はもう書き終えてしまったのでしょうか。




8月「紅染星たちの夏祭」


ー8月、空にも花は咲くんだ。


8月の星座はしし座とおとめ座。夏真っ盛りな月ということで、花火大会の様子を描いてみました。

浴衣、ラムネに扇子、花火と、描きたいものをとにかく詰め込んでいます。

タイトルの紅染星、は陰暦8月の別名、紅染月から引用した造語です(他の月もですが)。紅染月の星座たち=紅染星たち、という意味で使っています。

現代では夏のど真ん中というイメージが強いですが、名前からは秋の始まりという感じがありますね。

イラストとしては、7月では短冊片手にうんうん唸っていたしし座くんが、すっかりお兄さんになって登場しています。

おとめ座ちゃんは初めて見る花火に夢中な感じでしょう。持っているラムネは花火が終わるまで飲まないかもしれません。





そんなわけで、夏の3作品を見ていただきました。

いかがだったでしょうか。


今回の月毎テーマイラストは、時系列上でつながっています。

イメージとしては、作品ごとに年単位で時間が経っている感じ。

なので、6月のかに座ちゃんが7月ではお姉さんになっていたり、7月のしし座くんが8月ではお兄さんになっていたりします。


個人的に、年数が経って成長したキャラクターを見たりするのが好きなので「先月出てたあの子がこんなに大きくなって、、、!!」という気持ちを満たしたいがために描いています。


みなさんももしよかったら、そんな風に母性や父性を感じながら今後の作品たちを鑑賞してもらえると嬉しいです。

こんな感じ方をしたよ、という感想もぜひぜひお待ちしております。


それでは、また次の作品で!
9月テーマでは、おとめ座ちゃんの成長した様子が、、、?


↓過去の月毎テーマイラストはこちら!


↓現在制作中のマンガはこちら!


この記事が参加している募集

よければサポート、お願いします!いただいた応援でペンタブの芯を買ったり、更に良い作品でお返しします。