見出し画像

無駄こそが至高

最近?いや、物心ついてからずっとかもしれない。なんか息苦しくない?と思うことが多い。

効率だの、コスパだの。すごくめんどくさい。

もともと文学とか学問とかそういった類のものや、くだらないバカ話、特に何をしてるでもない時間、そういうのが大好きだった。

ことあるごとに「無駄じゃん」「意味無くね?」と言われる。

その度に思う。

無駄でいいじゃん、
意味無くていいじゃん と。

役に立つものしか存在しちゃいけないの?と

無駄だから楽しいんじゃない?
意味ないから面白いんじゃない?

難しい話はあんまりしたくないけど、少しだけ。

資本主義社会における産業合理化の波だかなんだか知らないけど、それでいくと社会に資本を効率よく生み出せるものじゃないとダメってことだよね。

効率、コスパ、それは無駄、これは意味ないっていう人さ、じゃああなたは社会にとって必要な存在なの?

あなたがいなくても別に社会は回るんじゃない?

その社会では人間こそが必要のない存在になりやしないかい??

と、社会に対する僕の愚痴はここまでにして。


皆さん。どうですか?

なにか大切なもの、見失ってないですか?

皆さんが楽しんできたもの、こと、実は無駄なことだったりしませんか?

役に立たないと存在できないなんて、そんな地獄に生きたいですか?

無駄なことしませんか?

意味もない日常、最高じゃないですか?

無駄なこと楽しんで、意味もないことで笑って。

それこそが私たちにとって幸せだったりしませんか?

皆さんが楽しいと、幸せだと思えることを紙に書き出してみてください。

それ、無駄で、
意味もなかったりしませんか?

無駄を、意味の無いことを
大切にしてみませんか?

みんなでバカ騒ぎしましょうよ
何の役にも立たない話して笑いましょうよ

終わり。

最後にちょこっと。
良かったらスキ&シェアの方よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

ぜひ各種SNSの方で感想聞かせてくださいね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます! サポートの前にぜひSNSでのシェアをおねがいします! 皆様からのご厚意に感謝します。 頂いたものはすべて機材等の購入に役立てていきます!