見出し画像

百日紅の昼下がり

百日紅の花がいつかの庭に咲いている。
騒ぎ疲れた子がいつのまにか寝息を立てているよ。

絵日記の白い雲、彼方の海でかくれんぼする鳥、
叶わなかった夢が
いまでも深くに眠りこんでいるよ。

 遠い記憶の影を辿り歩くながい坂道、
 いつかの君にばったり出会えそうで
 汗をぬぐう腕が思わず止まる。 

    *

陽炎が揺れる朝、
彼方の町で立ち止まった時間、
黙りこんだ鳩が
ずっといつまでも羽根を閉じているよ。

 もうこれで最後じゃないのかと何度も振り返り
 町や木々や山並みの輪郭を映しとるように
 目蓋を閉じる。

 いつのまにかいつかの庭で
 百日紅が手招きしているようで
 いつのまにかいつもの居間に
 みんな集まってきているみたいで
 今夜だけは終わることない宴を開くように
 盃を傾ける。

     *

やり残したことを片付けるために
もう帰らなきゃ、
終わらない《宿題》を
いまもたくさん抱え生きているよ。

百日紅の花がいつかの庭に咲いている。
騒ぎ疲れた子がいつのまにか寝息を立てているよ。

         (2019年8月3日〜15日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?