見出し画像

イタリアに来てもーーーー、アート・ブレイキー祭りだわっしょい、わっしょい

 俺たちにはもう、アート・ブレイキーとTUBEの前田先生しかいないんだ! 

 世界史の重みっていうのは年を追うごとにわかるもんで、特にイタリアに来てから、いろんなカルチャーに触れるたび、あれとあれが関係あったのか、たとえていえば、ローマにクリスチャーノ・ロナウドの奥さん・ジョルジョーナのポスターが多いのは、もしかしたら、スペインに711年までアラブの政権・後ウマイヤ朝があって、アルハンブラ宮殿があったし、この頃よくインスタで彼女はアラブに行ってる画像をアップするし、それはクリスチャーノ・ロナウドがユヴェントスに……、とか、関係のないことまで関係づけるのは明らかに変なんだろうけど、一瞬、考えはする。

 で、なんでアート・ブレーキーのエッセイのはじめに世界史の話をはじめたかっていうと、アート・ブレイキーは中東にルーツがあるアメリカ人かどうか知らないけど、イスラム教に改宗してはいる。実はイタリアに来て思ってるのは、中東の人がめちゃかっこよくて、もちろん中には悪い人もいるんだろうけど、イタリアに来てるアラブ首長国連邦とか、イスラエルの人はほんとにいい人ばっかりだってことだ。

 ローマのレストランで、アラブの男女のウエイターがウエイトレスに、「Hi, Bellissimo(ハーイ、僕のキレイな人)」とかっていってるの聞くと、なんだか飲んでるアペロスピリッツの味が3倍増しでおいしくなるんだよなぁ。

 悟飯! しがない物書きの書いたアぺロスピリッツの話読んだら、オラ、喉乾いてきたぞぉ。これは悟空のマネだけど、ヨーロッパでのドラゴンボール人気はすごいものがある!

 中東の歴史も深っかいぜーーー、イタリア人とか、ヨーロッパ系の人のラブロマンスもすごいし、アラブのラブロマンスも実はアツイんだぜ笑

 ってなわけで、今度、ディズニーのアラジンみようかなぁって思ってる。

 あれはものすごいロマンらしい。

 でもその前に、病は気からってことで、ドラゴンボールでも読み直して、スーパーサイヤ人になってから、うおーーーーーーー!!!!!!!!、って病気を吹っ飛ばし、アラビアナイト、見ようかなとかね。

 なんの影響かはわかんないけど、日本では中東のことわからなかったし、いまだに知らないことも多い。

 僕は南ヨーロッパと、東ヨーロッパの文学旅を時々、がんばるから、だれか、中東を旅して、中東のカルチャーを補給させてくれ笑

 オラに、、、、、アラブの、、、、、仙豆をわけてくれ(?)

 イタリアの街中のアラブの人々のロマンスをみていると見ていると、コーヒールンバも意味がわかる気がする。

 アート・ブレイキーはかっこいいよーー。

 ジャズ? おしゃれなの? インテリなの? 小難しいの? 少しエロいの?

 そんなの関係なし。エンタメでも純ジャズでもジャズはジャズ、みんな騒いでってちょうだいな、愉快なジャズ祭りのはじまりでぃ。

 アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズ『Mosaic』の最初の曲のよさは、ロールのかまし方で、ドラムで音楽を形作ってるから、今、譜面のどの位置にいるのかが、ドラムソロの部分を聴くだけでわかるくらい勢いと華やかさがある。

 っていうかそんなのわかんなくたって楽しいくらい最高なのが、アート・ブレイキーとTUBEの前田先生。

 エンタメジャズ? 上等だぜ―――。行くぞーーーーーーー、かっとばせーーーーー、ブレイキー!!

 シエナで大病中にも、アート・ブレイキーとTUBEの前田とZARD・泉水ちゃんには助けられた。

 どんなリズムで生きるかもイタリアでは選べる。ただそれが国と関係があるから、完全に自由ではないし、イタリアでは変なリズムでいると大変なことになるし、それも自由だけど。

 そんなこんなでアート・ブレイキーのお祭りジャズ最高だから、ぜひ聴いてねん。

了 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?