見出し画像

この本、どうかニャ?『あの犬が好き』

小学生におすすめの本を紹介する「この本、どうかニャ?」。今回の執筆者は「プケコッコ」です。

『あの犬が好き』
シャロン・クリーチ作 金原瑞人訳 偕成社

 アメリカの作家シャロン・クリーチさんが書いた詩の本を紹介します!

 主人公は小学生の男の子で、名前はジャック。学校で詩を書くことになったんだけど、さいしょはぜんぜんやる気がないの。でも、先生にいろいろな詩を読んでもらううちに興味がわいてきて、ちょっと書いてみよっかなって気持ちになっていくのよ。ジャックの先生って、きっと、気さくでやさしくて根気強い、すてきな先生なんだろうな。

 この本は、ジャックが先生に向かって話していることが詩という形で書いてあって、それが物語になってるの。とてもみじかい文章の中で、心のうごきがよくわかるわ。ジャックは、前にかっていた犬のことを思って、詩を書くの。せつなくて、読みながらなきそうになっちゃったところもあった。でも、そのあとのすがすがしさに、なんだか胸がじーんとして、読みおわったあと、しばらくよいんにひたっていたわ。

 そうそう、この本のカバーは、黄色一色なの。シンプルだけど、とってもすてき。どうして黄色なのかは、読めばわかるわよ!

(プケコッコ)

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

▼本の購入はぜひお近くの書店で。お近くに書店がない場合はお好きなオンライン書店からどうぞ。

▼『外国の本っておもしろい! 子どもの作文から生まれた翻訳書ガイドブック』(読書探偵作文コンクール事務局編 サウザンブックス社)を発売中です。過去の受賞作、審査員の座談会、コンクールのあゆみ、読書ガイドなど盛りだくさん! ぜひお読みください。


この記事が参加している募集