「人間」は誰? 「ニワトリ」は誰? 「良識派」は誰?

nuricoさんのnoteに安部公房の「良識派」というテキストが紹介された。
と、またしてもnuricoさんに絡むのかぁ、、とちょっとためらう^^;
よほど波長があうのだろうか。
でもストーカーと思われないようほどほどにしなくては、、ね^^
ま、今回はnuricoさんのnoteとはいえ、安部公房に絡むのだから少しは気が楽なのだが、、、笑。
安部公房は中高生の頃好きで、そのころまでに発表された半分ぐらいの作品を読んだと思うのだけど、このテキストには行き当たらなかった。
ちなみに高校のとき校内読書感想文コンクールで「砂の女」をネタに玉砕覚悟で痛烈な学校批判を展開してやったら、なんと次席に入賞したというギャグっぽい思い出ある。あれはなんだったんだろう? 当時の教師どもの葛藤を言い当てたのだろうか?・・まあいいや、てへぺろ。
そんな頃にこの「良識派」というテキストを読んだとして、なにか感じたかどうか解らないのだけど。

さてネタ元はnuricoさんのnoteに飛んでほしい。
簡単に言うと、、、

ニワトリが人間に自由を奪われる代わりに身の安全を脅かす敵から守ってもらい餌ももらう。卵を盗られるなどその代償を心配するニワトリを「良識派」のニワトリが抑えて、大衆ニワトリは自らオリのなかへ入っていく、、、という寓話である。

nuricoさんから「人間」は誰?「ニワトリ」は誰?「良識派」は誰?という「お題」が提示されたわけだ、笑

安部公房を読んでいた中学高校当時であれば、とりあえずは“教室”とか“学校”と答えるだろうか? 人間はセンコーで、ニワトリは生徒、良識派は学級委員や生徒役員様か「いっかんの、いっかんの(いけないの)、先生に言ってやろ」という告げ口をするいい子ちゃんなガキ、ってな具合に。
さらに歳をとってから読んだなら、“会社”といったとこ? 人間は経営陣で、ニワトリは労働者、良識派は中間管理職、笑。
サヨっちだった頃は、“国家”かな? 人間は権力で、ニワトリは大衆、良識派は国家の犬、ウヨP、道徳・法律大好き国民・・・おこられそうだ。
だんだんスケールを大きくしてきたんだから、もういっちょいっときますか?
さらには“一神教”だな? 人間は神で、ニワトリはニンゲン、良識派は牧師神父ってな感じ?
その辺りまでくると全て「人間」がつくった観念で、人間は自らを縛って自由を制限されたいものなのだ、でも自由と思いたいんだ、あたりになるのか?
まあ、大昔、人間が狩猟採取の放浪生活から農耕牧畜の定着生活に移ったときから、自ら自由を捨てて、自ら縛られることを選択したわけで、それでも自分は「自由」だと思いたい葛藤がこんな寓話の元があるんじゃないの?
ニワトリなんかの家畜だって、実は人間がニワトリの自由を奪って家畜化したんじゃなくて、ニワトリは生存戦略として人間に飼われることを選び、天敵からのがれ種の繁栄をしていて、実は人間のほうがその管理のために自由を奪われ、ニワトリに利用されている、、、ってなことを「サピエンス全史」の著者ユヴァル・ノア・ハラリが書いていたような気がする。このロジックがOKなら、人間自身だって定住生活とう自由を捨てて家畜的な数的な繁栄を試みたといえる。と、この場合は誰に飼われた家畜という疑問がでてくるのだが、、、

 と、ここでふと浮かんだのだが、安部公房の寓話も多数だけど進化にのって宗教やら国家やら会社やら学校やらのシステムというオリ、つまり不自由を選んだ現代人だけに通じる謎解きで、たとえばピダハンやヤノマミをはじめバックパッカーやホームレスやヒキコモリや社会性の破綻したアーティストや・・・etc.には通じない話で、こうした寓話を聞かせても?????なんのこっちゃとなるのかもしれない?
上のほうで「良識派」を学級委員長とか中間管理職とか国家の犬とか道徳人と他者のように言ってしまったが、そんな他者に文句があるのなら従わずに、バックパッカーになろうとホームレスになろうとわが道を行くでいいではないか、他者のせいにせずともオリにいるのは実は「良識派」とは、自己自身の裡にある葛藤なのかもしれない。
進化のDNAに従い、自由を捨ててオリに入って楽して生きることを選ぶか、どこかに残る放浪生活時代のDNAがオリに入ることを拒むことの葛藤。
それは個人にとどまる葛藤ではなく、自由を捨てるという進化した人間の永遠の葛藤なのかもしれない。もしくは「言い訳」か。

現代だと、たとえば延命先進医療は生きることのオリであり死ぬことからの不自由。AIは正解しか許さないオリであり、思考し失敗を重ねることからの不自由である。だから、どこかでそれは違う、行ってはいけない領域だと誰もが感じながらも、生き続けることを是とし、失敗を無駄とする「良識派」が死ぬ自由、失敗する自由を否定し、オリに縛られるという進化をしつづけるため言い訳をしているのだろう。

「人間」「ニワトリ」「良識派」すべてがニンゲンという生物個のなかにあるものであり、ニンゲンという種全体が宿命的に背負った葛藤、、、というお答えでいかが?、、笑。

よろしければサポートお願いします