見出し画像

夜は短し歩けよ乙女【その恋実るのか!?】

 本屋で何度も目にしているけど、なぜかこれまで読んでこなかった本ってありますよね?
 今回ご紹介する『夜は短し歩けよ乙女』はまさにそんな一冊でした。
 こんなに面白い作品なのに、なぜもっと早く読まなかった自分!


〇著者

森見 登美彦

〇ジャンル

小説
・山本周五郎賞受賞
・本屋大賞2位

〇あらすじ

舞台は京都。黒髪女子学生と彼女に好意を寄せる男子学生のドタバタ劇。
「ナカメ作戦(なるべく彼女の目にとまる作戦)」が成功するのか注目!?
語りが男子学生目線と女子学生目線の2種類で繰り広げられる。

〇感想

【文体が独特】

・これが他の小説は違う大きな特徴。何といっても文体が非常に独特。明治っぽいというか、文語っぽい感じで書かれている。
・正直、最初は少しとっつきにくい印象だったが、読むにつれてだんだんと味になってくる。
(後半に行くほど内容がドンドン面白くなり、文体にも慣れてくるのであきらめずに読み進めて!)
・文体の堅苦しい感じが、良い意味で、物語全体の可笑しさや阿呆さが増している感じがする。

【魅力的な登場人物たち】

・起こっているできごとは、現実とファンタジーが入り乱れている。
・主人公の男子学生の考え過ぎが表現されている描写や、女学生の自然と周囲を巻き込んでいく純粋無垢さ、奇妙奇天烈で個性的な登場人物たちなど、登場人物ひとりひとりが個性的で大変魅力的。

【お酒が飲みたくなる】

・この作品ではお酒が登場する場面が何度かあり、思わず飲みたくなった(笑)
・お酒好きも読んでて楽しめるはず!


以上です。
果たして、男子学生の思いは女子学生に届くのでしょうか?

本書は読まないと面白さが伝わりにくいタイプの本ですので、ぜひ読んでみてください!

そして、皆さんも本屋で気になっていたけど、なかなか読んでこなかった本をぜに手に取ってみてください。素敵な出会いになると思いますよ。


私は知らなかったのですが、既に映画にもなっていたようです!


この記事が参加している募集

読書感想文

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?