マガジンのカバー画像

書評ブログ

43
魅力ラボの読書部メンバーが書く書評ブログです✨ メンバーの感じた事、気づき、考えが変わったことをお伝えしていきます✨
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

書評 ちゃん卒未公開原稿~出来るだけ節約ってすべき?~

書評 ちゃん卒未公開原稿~出来るだけ節約ってすべき?~

2020 5/15 に魅力ラボ主催者小田桐あさぎさんの「私、ちゃんとから卒業する本」通称:ちゃん卒が発売される。Amazon予約販売キャンペーンとして未公開原稿がプレゼントされたので読んだ。

貧しいことは清らかだという思い込み。だけど…本当にそうなのかな?

私は近所にあるスタバに行けなかった。育休期間中に一人で静かに過ごせる場所を欲していた。行くお金がないという理由はない。夫は育児の合間の息抜

もっとみる
書評 人は、なぜ他人を許せないのか

書評 人は、なぜ他人を許せないのか

時々、ものすごく許せない出来事に遭遇する……この本を手に取る人は、何かしらそういった心当たりがあるんじゃないだろうか。私はそうだ。

テレビのニュースを見ていて、「こんなの絶対間違っている……!」という強い感情に突然襲われる。こんなときだけなぜか正義感に駆られてしまう。自分でもびっくりするが、そんな状態になる時が確かにあるのだ。

なぜ私はこんな風に怒りを覚えるんだろう。

そのメカニズムを知りた

もっとみる
書評 時間革命~多忙と多動~

書評 時間革命~多忙と多動~

ホリエモンが人生で一番大切にしているものは「自分時間」である。これまでの著書でも
「他人時間」ではなく「自分時間」を生きろ!
と一貫したメッセージを発している。「自分時間」とは楽しいことの時間、「他人時間」とは他人から強制される嫌な時間とイメージは容易につくだろう。人は誰しも人生の質を高めたいと願う。しかし「自分時間」と「他人時間」はトレードオフの関係という。つまり、「他人時間」を減らさなければ「

もっとみる