見出し画像

書評 ちゃん卒未公開原稿~出来るだけ節約ってすべき?~

2020 5/15 に魅力ラボ主催者小田桐あさぎさんの「私、ちゃんとから卒業する本」通称:ちゃん卒が発売される。Amazon予約販売キャンペーンとして未公開原稿がプレゼントされたので読んだ。

貧しいことは清らかだという思い込み。だけど…本当にそうなのかな?

私は近所にあるスタバに行けなかった。育休期間中に一人で静かに過ごせる場所を欲していた。行くお金がないという理由はない。夫は育児の合間の息抜きに行くことを勧めてくれたので育児も理由ではない。それどころかスタバに行く人はセレブだと思っていたぐらい。私は自分自身に500円ほどのコーヒーをお店でのむお金を出すことに価値がないと思っていた。いざ、行ってみると静かに一人の時間が過ごせるしお洒落な空間でとても満足して帰ってこれる。

これを読むと「あなた、スタバぐらいいじゃん。行って満足だったら行ってきなよ、それぐらい。」と思う人もいるだろう。
私の満足は500円の価値もない?そんなことはない!
形を変えてあさぎさんにも同じことがあった。お風呂のお湯をたった10分の入浴のためにためられなかったそう。
ここで笑ってしまったあなたにも形を変えて同じことがある。

自分自身にどれだけお金を使えるか?には、自分が自分自身に感じている価値が色濃く
反映されるものです。
未公開原稿より

「ちゃんと」節約してお金を貯めることが最善だと思っていたけれど、この我慢してやる「ちゃんと」って何だろう。その先に何があるのかな。ひょっとしたら今やっている節約には何の価値もないものがあるのかもしれない。
今回の未公開原稿にはそんな6つのあなたを知らない間に蝕む「ちゃんと」のヒントが書かれている。

by Asami

〜小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ 〜
仕事も、恋愛も、遊びも。
「自分らしさ」で全てを手に入れる

◆オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/

◆小田桐あさぎメールマガジン
https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

◆公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

◆公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

◆読書部Instagram
https://www.instagram.com/dokushobu1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?