見出し画像

note6ヶ月目振り返り〜続ける秘訣〜


📖3分で読めるまなびの入り口📖

まなびのまるこです^ ^


本日は1月最後の日。
月の最後の日は決まって
noteの振り返りをしています✒️

定期的に立ちどまって、
自分の良かったところ悪かったところを
フィードバックする事も大切だと思っています。

結論としては、
投稿するから投稿できるようになり、継続できる環境を作れる』です。

何かを続けるヒントになる部分も
ありますのでぜひ見てください^ ^


✳️毎日投稿を続けてみて


今月は本当に色々試した月でした。

Twitter本格的に始めてみたり、
図解にも挑戦してみたり、

その他にも1月はライフイベントも
目白押しだったので今月は本当に一瞬でした!

そんな中でも、
noteは毎日投稿の習慣をやめたくないと思いつつ、新しい事やイベントでインプットの時間含め取れるかな、、、という不安。

しかし蓋を開けてみると、
特に今月は本当に記事が走り、
1日1200〜2000字を毎日。


どうしよー毎日投稿するって公言したし、、、
と以前のように苦しむ事なく月間4万字の記事を毎日無理なく書けるようになっていました😵!

なんでなのかなーと振り返ってみます🤔

✳️軸を決める事の大切さ

脳幹網様体賦活系(のうかんもうようたいふかつけい)、いわゆる『RAS』という脳の回路をご存知でしょうか⁇

、、、あ!お疲れ様でしたーと、
離れていかないでください✋笑

例えば、

新しいスマホケースを買おうかなー、
と思っていると道ゆく人のスマホケースが
いつもよりやたら目に入ってくる。

みたいな経験。
誰しもあるのではないでしょうか⁇

要はカラーバス効果に代表される、
自分が気になっているものが自然と五感に入ってくるというあれです✒️

構造を分析すると、

人は1日に6万回なにかを考えていると言われており、そのうちの8割は意識せず考えています。

RASが働くと、
今まで無意識で勝手に捨てられていた思考に
自分の意識が向く事で気づくように変わる、
というわけです。

つまり、


自分の向きたい方向が決まれば、
自然と情報が入ってくる
というわけです。

11月に大きく習慣化に舵を切ってみて、
このRASが大きくかわりました。

Twitterでの発信。
習慣の図解の投稿など、
習慣化の知識が意識的にも無意識的にも
なんか自然と入ってくる感覚があります。

軸を決めるより自然と投稿を
続けられるようになっていました。

そして、
次のような3つの変化を
感じられるようになりました。

✳️3つの質の向上

軸を決めて投稿を続けると、
3つの質の向上がみられました。

① アウトプットの質
② インプットの質
③環境の質

①アウトプットの質


まずアウトプットの量と質が変わります。

アウトプットの量をこなしていくと、
単純に文章力があがり書きたいことが
昔より難なく書けるようになります。

※昔はこうゆう事を言いたいんだけど、
と思っても表現できなかった。。。

毎日のnote投稿とTwitter投稿を
続けていれば自然と身についていきます。

ポイントは【完璧を目指さない事】
個人的に仕上がらなかったなーという記事も、
振り返ると全然あります😅

とにかく継続が肝です✨

②インプットの質

次にインプットの質。
これは格段に変わります。

今まで読んできた本や動画や音声。
改めてアウトプット前提で読み聞きすると、
ここ逃してきたな!とかここ記事やツイートにできるな!などのポイントが見えてきます。

脳の無意識の思考と同様に、
インプットの段階で意識せず捨ててきた
お宝が見つかる感覚は本当に得した気分です。

これも軸を決めた効果だと実感できます。

③環境の質

正直ここが1番変わったポイントです。

Twitterではお陰様で550人以上のフォロワーさんと繋がることができ、朝活や習慣化や図解について投稿している仲間が増えていきました☺️

この環境を得る事で、

インプットの量や質。
アウトプットへのプレッシャーになり、
投稿を続けられているんだと実感しています。

何よりいいねやリプなどのレスポンスが
何よりのモチベーションや改善に繋がっていると思っています✨

結論としては、

『投稿するから投稿できるネタが集まり、継続する環境が作られていく』という事がわかりました。

もし投稿ネタに悩んでいる方は、
軸を決めて完成度が低くても投稿を続ける。

を実施してみてください☺️

そうすればRASが働き、
自然とインプットが集まりアウトプットの質が上がり、環境が作られていくという好循環を作る事ができます。

これからもそんな環境を作っていけるように、
投稿続けていこうと思っています。

引き続き応援宜しくお願いします✨

【お知らせ】

来月は遂に有料noteに挑戦しようと思います✊

また、Twitterでも習慣投稿含め活動していますので、ぜひまなびのまるこ(@mana_maruko)のフォローもお願い致します^ ^✨


日々前進。
今日も一歩ずつ👣

#毎日投稿 #習慣 #習慣化 #継続 #朝活

応援いただけましたら幸いです^ ^