見出し画像

あなたは本当は何がやりたいのですか?

幸せになるにはどうしたらいいんだろう?

誰もが考え、きっと長い間胸に抱えているこの疑問に、本書はシンプルなアンサーを提示してくれます。

ただ、「今」という時間を悦ればいいんだよ。

自分をよろこばせる習慣 田中克成

悦る????
聞きなれない言葉だと思います。
悦る。

「悦」は訓読みすると「よろこぶ」と読むそうです。

「よろこぶ」なら「喜ぶ」と何が違うんだろうって思いますよね。

「喜」は、自分以外の外側から「よろこべる何か」がやってきたときに湧いてくる感情のときに使う漢字です。

それに比べて、「悦」という漢字は

ひと言でいうと「自己満足」で湧いてくるよろこびの感情です。
「喜び」とは違って、自分の内側から湧いてくるよろこびのときに使います。

つまり、「喜」は外からもたらされるもので、「悦」は自分の内側から湧いてくるもの。

コントロールできない「喜ぶ(外発的)」と、自分でコントロールできる「悦ぶ(内発的)」、どちらが自分の人生を豊かにできると思いますか?


最近メンタルケアについて海外の人から学んでいるんですが、最近アメリカの若い子たちの間で「ソロデート」というのが流行っているらしいです。

これは、字の如くひとりデート

一番テンションが上がる服を着て、メイクアップして、誰かに連れて行ってもらったら嬉しい場所、誰かが自分にやってくれたら嬉しいこと、そんなことを自分が自分にやってあげよう、というコンセプトです。

自分が行ってテンションの上がる場所はどこ?

自分がやってもらったら嬉しいサプライズってどんなもの?

どんなことをやっている時が一番テンション上がっている?

こんな質問に、すぐ答えることができた人は日頃から自分との対話もできていて、自分自身と良い関係を築けているのだと思います。


私は昔、こういう質問に全く答えられませんでした。
忙しかったり、疲れていたりしてそれどころじゃなかった。

だけど、自分以上に自分を愛してくれる人はこの世界に一人もいません。

あなたを産んでくれたお母さんも、お父さんも、恋人も、
あなた以上にはあなたを愛していないんです。

だから、あなたはあなたの一番の親友であって欲しい。
私は、私の一番の頼れる愉快な相棒でありたい。

最近はそんなふうに思っています。


あなたは何がやりたいのですか?


作者の田中さんは、リヤカーで本を売って日本一周することを決め、その理由を「日本で自殺を考えている人をこの本で救いたいから」と答えた際、この質問をある人から投げかけられたそうです。

「で、田中さんは何がしたいの?」

と。

そこで世の中の自殺者数の話や、昔自分も自殺を考えていたから、と自分の体験談を引き合いに答える田中さんに、重ねてその人は言います。

「田中さんが過去に自殺をしようとしたのは、もう終わった過去のことです。
今、仮に自殺者は世界中探しても0人だったとしましょう。世の中は平和です。で、そのとき田中さんは何がしたいのですか?
過去の自分や、世の中の不幸に依存せず、今、ピンで立つ田中克成は、何がしたいのですか?」


いや、久しぶりに本を読んでいてビビビッときました。

作者の田中さんは、この答えを出すのに7年かかったそうです。

過去の自分や、世の中の不幸に依存せず、今、ピンで立つあなたは、何がしたいのですか?


あなたは、答えられますか?

私は無理です。

これから私も何年もかけて答えを出そうと思いました。

過去の自分にも、世の中の不幸にも依存せず、私がやりたいこと。

この問いは、「自分が今大金持ちで、お金に何の不安も無くなった場合、あなたは何がやりたいですか?」という問いに似ている気がします。


自分の現状を言い訳に、自分が本当にやりたいことに目を向けないばかりか、考えることさえやめがちですよね、私たち。

現実を見なよ”なんて言って、リアリストぶって。

でも自分の心の声に耳を傾けること、自分の可能性に蓋をしないこと。

これがとっても大事なことなんじゃないかと思うのです、どれだけ歳を重ねても。

自分にとっても、社会にとっても。

とりあえず、とっても学びが得られる本でした!
幸せになる方法、自分を悦ばせる方法、ぜひ試してみてください!

Written By あかり

アラサー女

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?