見出し画像

人に影響を与えるような、かっこいい生き方をしてみたいもんだ。【毎日読書日記#356】

みなさま本日もおはようございます🌅
今日は小諸から。あおきです。

出張生活もデフォルトに。
慣れって大事ですね。。。


日記

「死ぬこと以外かすり傷」
割と有名な言葉ですが
実は、この方の言葉でした。

編集者としては圧倒的な
知名度を誇る箕輪氏。

そんな彼がどのような生き方をしているのか。
赤裸々に語った自伝を一読しました。


字からもエネルギーが伝わってくる。
それくらいかっこいい生き方だなと
流されやすい私は感じてしまいました。

自分軸で生きる。
そして、その生き方が
周りを巻き込んでいく。


今は右往左往して
自分でも自分がよくわからなくなって
しまっていますが

まずは自分自身と向き合って
自分が納得する生き方を
していかなければなりませんね。

今日も全力で行きますよ。
長野県内を走り回ります。

今日も素敵な一日にしていきましょ🔥



本日の一冊📚

【死ぬこと以外かすり傷】

💡本の概要


📖死ぬこと以外かすり傷

✒箕輪厚介

🏢マガジンハウス

名編集者、箕輪氏による自伝的自己啓発本。
彼が、さえない編集者から名編集者になるまでの軌跡や
今現在どのような生き方をしている窯で。
様々な角度から彼の考え方を見ることができる一冊。

口調もそこそこ強めでありながら、
言われてみれば「なるほどな」となるような
心打たれる言葉が羅列しています。

エネルギッシュに生きるにはどうしたらいいのか
どんなマインドを持てばいいのか

こういったところにフォーカスし
非常に読みやすいレイアウトとともに記した一冊。

パワフルな内容が多いので、この中からどれか一つでも実践して
人生をよりエキサイティングにしていくきっかけをつかんでいきます。


📝本書からの学び

〇トラブルに身を投げろ
カオスの中にこそまだ見ぬ景色がある
→人の造った道ばかり進むな

〇安全安心を破壊せよ
→安全安心の中から熱狂は生まれない

〇自分自身にいくらの値札を張れるか
自分の手で、頭で、足で、名前で一度稼いでみろ。
どんな小さなことでもいい

〇教祖になれ
実現したい世界や価値観を表明し、体現する
→多くの批判と返り血を浴びながら、それでも共感してくれる人を集め、巻き込め

〇想像して想像し尽くせ
相手が何を求めていて、どんな本省なのかを、相手自身より理解しろ
→信頼を勝ち取ることができる

〇努力は夢中に勝てない
→常識に縛られず、個体としての欲望と偏愛を開放しろ
→ごちゃごちゃ言う前にとにかく行動しろ

【URL】



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#死ぬこと以外かすり傷
#箕輪厚介
#マガジンハウス
#幻冬舎
#読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥