見出し画像

【毎日読書日記#026】人は見た目が9割。いやむしろ10割かもしれない。

みなさま本日もおはようございます🌅
弾丸帰省しているあおきです。

ドタバタしつつもしれっと投稿。
習慣化の力です。こわ。

日記

急遽、弾丸で帰省。
仕事も休みをいただきました。

家庭の事情という曖昧な理由は
あまり好きではありませんでしたが
いざ自分もその理由で休むことなると
少々を複雑な気持ちです。

今後の家族のことについて
しっかり話し合った上で
普段迷惑をかけている分
少しは恩を返せたらなと思います。


まぁ、規制と言っても
そこまで遠いわけではないので
すぐに日常生活に戻るのですが

せっかくお休みをいただいたので
今日は実家を片付けて
のんびりと過ごしたいと思います。


先日、部屋の乱れは心の乱れ
という話をしたところ
大変多くの方から反響を
いただきました。

やはり皆さんも
そのように感じるところが
あるのかと思います。


今日はそれと同じぐらい
重要だと考える「見た目」
についてもお話。

『人は見た目が9割』
になんて本が有名ですが
知らない人ほど見た目は
その人のことを判断する
重要な基準になっていま。


メラビアンの法則
なんて言葉も有名ですが
営業活動をしているとこの
見た目の重要さは
痛いほどわかります。

特に初対面の方で
身だしなみがしっかり
されていない方は

どれだけいい話をしていても
話を聞く気になれないのは
いうまでもありません。


自分は話す側なので
体を鍛えたいり、服を意識したりと
目に気を遣うことが特に多いです。

人間関係は信頼の積み重ねです。
しっかりと整えて頑張っていきます。

今日はそんな『人は見た目が9割』を
紹介しています。
ぜひ、読んでいってください!

本日も頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「結局は見た目がすべて・・・?」ㅤ


本の概要


📖書籍名
人は見た目が9割
ㅤㅤ
✒著者
竹内一郎
ㅤㅤ
🏢出版社名
新潮社


💁こんな方におススメ


・メラビアンの法則がいまいち信用できない方
・話し方ばかり意識している方


👀この本の見どころ


話す内容は全体のたったの7%・・・?
本書は、言葉以外の情報がどれだけ影響力を持つかを解説し
話し方より見た目が大事だということを思い知らせてくれる
そんな重要な一冊になっています。



📝この本からの学び①


名シーンにセリフはない
タイタニックやターミネーターなど
セリフがないからクサくなく見ることができる
→目は口よりも真実を語る


📝この本からの学び②


漫画の技法に学ぶ
日本の漫画は細部までこだわっており、
セリフ以外でのメッセージが大半を占める
→巧みな表現方法を自分の気持ちを表現するのに使う



📝この本からの学び③


言葉以外の要素での伝達量を知る
恋愛など、ノンバーバルコミュニケーションが重要に
なるシーンは日常生活にたくさんある
→言葉では表せない部分を重視して人と接する


ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#人は見た目が9割 #竹内一郎 #新潮社 #新書 #読書 #読書記録  


各種SNSでも配信✉

StandFM

Instagram


最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥