見出し画像

【毎日読書日記#022】ととのう日があれば、そうでない日もある。焦らないのがサウナ道。

みなさま本日もおはようございます🌅
汗をかくことに喜びを感じるあおきです。

運動にしろサウナにしろ
やっぱり汗かくのは最高ですね。
水がうまいです。

日記

昨日も性懲りもなく
サウナに行ってしまいました。

いつも行っているサウナ。
しっかりとトレーニングをした後に
3セット。味わってきました。

やっぱりこの時間は
誰にも譲れない
至福のひとときです。


ただ、昨日はトレーニングに
夢中になりすぎてしまった結果
そこで力を使い果たしてしまい

色々と脳内の整理もできず
3セットともとともうの域に
到達することができませんでした。


サウナをやる以上を
やはりこのととのうという感覚は
捨てがたいので
なんとしても実感したいところでしたが

こんな風にうまく
とののえない日もあるのが
サウナの1つの魅力
なのではないでしょうか。


一番やってはいけないのは
ととのうまで無理に続けたり
ととのわないからと
サウナに飽きてしまったりと
継続をしないことかなと。 

もったいないなと感じます。
サウナは1日にしてならず。

なんてそれっぽいことを
言っていますが、、、


とにかく焦らず、一喜一憂せずに
やることをやって
水分補給もしっかりして
体調と相談をした上で
無理に楽しもうとしない。

この心が大事なんだなと
昨日は自分に行きかせていました。


おかげでサウナは
もちろん嫌いになっておらず
明日も明後日も毎日でも
行きたいと思います。


本当はドライサウナじゃなくて
ロウリュのあるサウナに
行きたいのですが

近くにドライサウナしかないのが
唯一の難点です。(;´д`)トホホ…


今日は睡眠の方をご紹介。
サウナに目覚めてから
正直睡眠に関して
悩みに感じたこともないのですが

一昔前までは睡眠も
私の苦しませる一つの問題でした。


その中でどれだけ睡眠時間を削りながら
パフォーマンスを発揮できるのか
そのギリギリのラインについて言及した
一冊をご紹介させていただきます。

ぜひ下まで読んでいってください。
今日も休日の人多いかと思いますが
頑張っていきましょう🔥



本日の一冊📚


「一日3時間睡眠は間違っていた?」ㅤ

本の概要



📖書籍名
4時間半熟睡法
ㅤㅤ
✒著者
遠藤拓郎
ㅤㅤ
🏢出版社名
フォレスト出版


💁こんな方におススメ


・短い睡眠時間で高パフォーマンスを実現したい方
・睡眠に関する知識を深めたい方


👀この本の見どころ


著者曰く、睡眠時間を削れるぎりぎりのラインである「4時間半」
医学的根拠とともに最新の知見を分かりやすく解説しているので
あくまでも自己判断で睡眠時間をコントロールする際に
役に立つ、そんな一冊となっています。



📝この本からの学び①


睡眠に重要な影響をあたる「体温」
人間は体温を調整する際に
手足をラジエーターにしている
→冷やしすぎないように手足の温度を下げて
 体温の放出をし、コントロールしやすくする


📝この本からの学び②


仮眠は「15分」
これ以上寝てしまうと睡眠のスイッチが入ってしまう
→無理に頑張るのではなく、15分の仮眠を有効活用する


📝この本からの学び③


寝だめはいいのか?
結論、人による。
普段から規則的な睡眠をできている人はお勧めしないが
睡眠の質が悪い人には有効になることも。
→時には思い切って眠ることも4時間半睡眠には重要


ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#四時間半熟睡法 #遠藤拓郎 #フォレスト出版 #読書 #読書記録


各種SNSでも配信✉

StandFM

Instagram


最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥