【毎日読書日記#052】無理に朝活をする必要はない?朝活に向く人向かない人。

みなさま本日もおはようございます🌅
思わず爆睡したあおきです。

完全に寝坊です。
それでも毎日更新はやめません(笑)

日記

昨日は久しぶりに
トレーニングができました。

やっぱり体を動かして
自分自身と向き合うことは
ただ鍛えるだけではなく
それ以上の効果が得られる
そんな気がしています。

自分のどこがゆるんでいるのか
逆にどこか強くなってきているのか。

日々成長を実感しながら
より自分を追い込むことができる。

何か大会出場などの目標が
あるわけではありませんが
自分に合っているのかもしれません。

年末年始はどうしても太りがちなので
今年はあと1回、全力で追い込んでから
納めたいと思います。


よくそんな忙しい生活をしているのに
なんでジムやサウナなど
自分の時間を作れているのか?
と聞かれます。

それは、私自身が夜はあまり生産的な活動を
しないように割り切って、
朝に活動をしているからです。
(今日はできませんでしたが)

根っからの朝派なので
夜はとても弱く、眠い目をこするばかりで
なかなか集中できないので
思い切って朝やることにしたのが経緯です。


巷では朝活がブームになっていて
何でもかんでも朝にやる方がいい
という風潮がありますが

私は半分合っていて、
半分間違っていると思います。

というのも、朝活が向いている人と
向いていない人は
はっきり分かれるからです。

実は朝が強いか、弱いかは
遺伝子レベルで体温の上がり方
関係しているという研究結果があるそうです。

つまり、朝体温が上がりにくい方が
無理して朝活をしても、
結局夜の私と同じで効果が薄く
体調を崩す原因になってしまうのです。


まずは自分自身がどちらが強いのか
もしくはどちらも弱いのか
自分のことを知るところから
始めてみてください。

夜が強いのであれば
無理に朝方にせずに
そのまま「夜頑張る」と言った
自分自身のやり方を見つけていけると
いいですね。


今日はいろんなところを掃除します。
年末なので。。。という理由がなくても
日々掃除をしていた私にとって
「大掃除」とまではなりませんが

日々使わせていただいている
机や椅子に感謝しながら頑張っていきます。


今日は上に書いた内容を含め
休み方」に着目した一冊を
ご紹介させていただいています。

疲れがなかなか取れない方は
ぜひ下まで読んでいってみてください!!!
今日も素敵な一日にしていきましょう🔥

本日の一冊📚


「戦略的に休息をとる・・・」ㅤ

本の概要



📖書籍名
ハーバード×MBA×医師
働く人のための最強の休息法
ㅤㅤ
✒著者
猪俣武範
ㅤㅤ
🏢出版社名
ディスカヴァー・トゥエンティワン


💁こんな方におススメ


・オフの取り方が苦手な方
・医学的に効果のある休息をとりたい方


👀この本の見どころ


ただ寝てゆっくりすればいいだけではない?
どのように休息をとるかで、パフォーマンスが変わる。
そんな戦略的な休息法を、6つの観点から紹介!!

これを実践することで、より人生が楽しくなるかもしれません。



📝この本からの学び①


朝型・夜型は決まっている
体内時計は、遺伝子によってコントロールされている
朝活が合う人もいれば、徹夜型が向いている人もいる
→体温が上がるタイミングを認識して
 自分に合った生活を心掛ける


📝この本からの学び②


ヨーグルトは夜に食べる
カルシウムや善玉菌など、寝ている間に効果のある
栄養素がたくさん含まれている
→甘味が欲しい場合はバナナを。


📝この本からの学び③


IT技術を活用していく
AIが診断し、ロボットが手術をしたり
脳が休めているかをアプリで確認できるように
→病気になる前に病気を治すことも可能になる


ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#最強の休息法 #猪俣武範 #ディスカヴァートゥエンティワン #読書 #読書記録

各種SNSでも配信✉

StandFM

Instagram


この記事が参加している募集

#ビジネス書が好き

4,170件

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥