見出し画像

何事も極端に走らない方がいい。程よく、少しずつでおっけーだよね。【毎日読書日記#189】

みなさま本日もおはようございます🌅
あまりにも疲労困憊なあおきです。

さすがにつかれた。
けど、がんばった。

日記

怒涛の一週間が終わり
一旦落ち着きました。

また来週は来週で
今週やり残した仕事が
大量にありますが、、、
頑張っていきたいと思います。

最近睡眠負債が多いので
少しでもたくさん寝よう。
と思って頑張ってみましたが

結局5時前には
目が覚めてしまいました。
習慣化って本当に恐ろしいです。

早起き続けると
こうなってしまうのですね。。。
今日はゆっくり行きたいと思います。


久しぶりに自分と
向き合うことができるので
この1週間めちゃくちゃになっていた
自分の内面を整えていきたいと思います。

とりあえずサウナには
絶対行きます。絶対に。


今日下で紹介しているのは
極端に走らず、物事の
ちょうどいいところを
いかにして抑えていくか?
という内容をわかりやすく
解説してくれた1冊になってます。

書いたのはお坊さん。
その生活と見比べなつつ

ミニマリストや断食など
極端にすぐに走る現代社会に対して

少しずつそしてちょうどいいところを
目指すべきなのではないか
という意見を述べていらっしゃり
私もその通りだなと
実感しているところです。

気になった方は是非に
手にとってみてください。
今日も一日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「より少なく、より豊かに。。。」ㅤ


今あるものを半分に減らすだけで
心身ともに豊かになる・・・?
増えすぎた現代社会を見つめ直せる一冊です・・・

本の概要



📖書籍名
半分、減らす。
ㅤㅤ
✒著者
川野泰周
ㅤㅤ
🏢出版社名
三笠書房

🔗リンク

💁こんな方におススメ

・ゆとりある生活を送りたい方
・ミニマリストにはなりたくない方
・日々の生活に満足感を得たい方

👀この本の見どころ

・なぜ半分、減らす。なのか?
・日々の生活にありがたみを感じるためには?
・より少なく、より豊かに暮らすためには?

📝この本からの学び①

幸福の泉源とは

健康・愛情・自由など
他者との比較ではなく
自らが主体になって
幸福を感じることができる
「非地位財」。
→幸福感が長続きし
 私たちの人生に花を添えてくれる。

📝この本からの学び②

目指すべきは中道の精神

何事も極端にならず
増やしすぎ、減らしすぎではなく
程よい量を保ち少しずつ変化させる
→都度買いや3分掃除など
 まとめて行動しないように心がける

📝この本からの学び③

SNSとの付き合い方

24時間つながることができるようになり
利便性が上がった反面
常時気を張らなければならなくなった
→自分が受けられる範囲を自分で規定して
 時にはデトックスできる仕組みを作っておく

💭個人的な感想

ベストセラーになっていたので一読。
なぜ、半分なのか?という疑問から
思わず手に取ってしまいました。

ここ最近ミニマリストなど
極端に走るテクニックが紹介される中で
程よく、それでいて少しずつをモットーとしており
気軽に実践しやすい内容が満載です。

食事に消費、情報など
様々な観点でどう減らすかがわかり
今ある幸せに気が付けるようになるかもしれません。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#半分減らす #川野泰周 #三笠書房 #読書 #読書記録

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥