見出し画像

【毎日読書日記#045】家事ができない=いいお嫁さんになれない?古くせぇ考え方だな

みなさま本日もおはようございます🌅
ワクチンで左手が上がらないあおきです。

意を決して打ちました。2回目。
あと一回我慢すれば。。。

これ、ほんとに健康に被害ないんですか?
さすがに思考停止で打つもんではない、、

日記

そこまで反ワクチンではありませんが
さすがにこれは考えざるを得ない。
それぐらい左手が痛いです。
前回よりも痛いです。激痛です。

熱こそを出ていませんが
これが健康に全く被害がないのかと
問われると自信を持って「そうです。」
と言えません。

皆さんこれをすぐに考えずに
打たれた方もいらっしゃると思いますが・・・

反ワクチンの方々(ちょっと過激ですが)が
おっしゃってることが分かる気がします。

今週はとりあえず大人しく行きます。


さて、今日の本題ですが
みなさんは結婚生活と家事について
関連性を考えたことは
ございますでしょうか?

日本は伝統的に
男は外、女は内と言った
性別に基づく固定観念みたいなものがあり

今でこそを少しはその考えは
解消されつつあるかもしれませんが
未だにそのイメージは拭いされていない
のが事実かと思います。


私自身そこまでのステージに
至っていないので、
1人で暮らしている以上
家事は自分でやっているのですが

どうしても
家事ができない=いい嫁になれない
といったイメージがこびりついているのは
私自身も消せないところです。


日本はもともと伝統的には
「法は家庭に入らず」
という、他人が監証を受けない場所である。
といった価値観があります。

もちろん、これも今となっては
考え方が是正され始めてはいますが

それにもかかわらず
当人たちがいいと思っていても周囲が

「そんなんじゃいいお嫁さんになれない。」
「冷凍食品を食卓に並べるとは何ごとだ」

とわめく方々もいます。
お門違いも甚だしいですね。


そういった方々にぜひ読んでほしいのが
今日紹介している一冊です。

家事と愛は比例するものではない。
私はこの考え方にとても賛成しています。

家事ができなくたって
2人はそれで良ければ幸せですし
少なくとも他人が文句を言う筋合いは
ないのではないでしょうか?


最近、個性が強調されすぎているところも
ある気がしますが、、、、
私はもっと自分たちがしたいように、
行きたいようにすればいいと思います。

今日も寒くて動く気になれませんが、
元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「家庭のカタチの正解とは?」ㅤ

本の概要



📖書籍名
愛と家事
ㅤㅤ
✒著者
太田明日香
ㅤㅤ
🏢出版社名
創元社


💁こんな方におススメ


・今の結婚生活に耐えきれない方
・パートナーと新たなかかわり方を検討されている方


👀この本の見どころ


家族をつくることに失敗した著者による、
家族・結婚・家庭のことを赤裸々に語ったエッセイ集です。
モヤモヤして何とも言えないもどかしさ。を代弁してくれる
そんなかゆいところに手が届く一冊です。



📝この本からの学び①


愛にはいろいろな形がある
同じ人と同じ熱量で思いやって
一生一緒に居ることだけが愛の全うではない。
→世の中には無数の愛と価値があり、
 その一つ一つどれもが尊い。


📝この本からの学び②


国によって違いはある
日本では婚姻制度という法律の下で
家族のカタチに国が介入してくる。
→家族のカタチは自分たちで話し合って決められれば良い



📝この本からの学び③


愛と家事の関係
愛があるから家事をする
家事をするから愛がある
→ではない。それぞれ別。
 とはいえ、まだまだ日本ではその考えが根強い。


ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#愛と家事 #太田明日香 #創元社 #読書 #読書記録


各種SNSでも配信✉

StandFM

Instagram


最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥